shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

アウトバーンデビュー

出張でカールスルーエという街にでかけました。ローカル研究者と一緒なのですが、飛行機かと思いきや、車で行くといいます。片道500キロ。期せず、アウトバーンにデビューすることになりました。

いやー、噂通り、本当に150キロで流れてるので感心してしまいましたよ。

もちろん時々130キロ制限とか100キロ制限の区間もある(大抵はジャンクションの合流付近)けど、まぁ皆さん速いこと。

一番右はじ(日本で言う左端)はトラックが走る100キロのレーン。真ん中は150キロ。

追い越し車線は、本当に追い越し用で、ずっとキープして走る車は180キロくらいで走っている。

追い越し車線はBMWとかAUDIが多いけど、ルノーとかシトロエンも結構飛ばしていました。案外見かけなかったのがメルセデスプジョー。おとなしい人が多いのかな。

で、それよりもっと見かけないのが日本車。仕方がないというかなんと言うか…

われわれはプリウスで行きました。時には170キロくらい(下りの直線とか)出しつつ、平均燃費はリッター17くらいだったから、まぁそれなりという感じ?

でも、ステアリングが軽い上にサスがいまいちで若干ふらつくので、150キロ巡航は疲れました。新型はバシッと安定して走って見せて欲しいものです。じゃないと、欧州じゃ売れないぞ。