shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

再びプリウスでアウトバーン

ハノーバーへ出張。片道550キロ、ドライバーは3人。所要時間5時間半。平均時速100キロである。アウトバーンの移動は渋滞さえなければ快適そのもの。

例によってひょこひょこと安定しない某社のハンドリングではあるが、今回は飛ばし屋さんが最高速アタック…したものの、180キロでリミッターがかかってる様子。日本仕様そのままらしい。

180キロで巡航することは可能。ただし、燃費計の読みだと100キロ当たり12リッターくらい食っている。日本式だとリッター8キロとか9キロという世界なので、地球環境にはちっともやさしくない…新型だとこの辺、どうなるかな?

私は前と同じく150キロくらいで巡航したけど、これだと100キロ当たり8リッターくらい。アウトバーンで150キロというと、アウディとかBMWとかにバシバシ追い抜かれる速度なので、この領域で燃費を向上するのが新型プリウスの使命に違いない。

めちゃ期待してまっせ。