shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人価格

職場には日本人向けのパックツアーのパンフがおいてある。 ここに「イースター休暇・トーマスにのるイギリス旅行」というのがあって、トーマス好きの子供のために検討しようととってきた。2泊3日、ここからユーロスターでロンドンまで行って2泊するプランで…

Paris

今年赴任になった人で、まだパリに行ったことがないという人がいたので、案内がてらパリへ。 9年ぶりである。 メトロの改札にICカード対応タイプが増えた以外は、あまり変わってない。昔の定宿も、昔のままであった。変わったのは、受付のおっちゃんが英語を…

安売り

冷凍ピザが安かったので買ってきた。 いくらだと思いますか? なんと1ユーロ。安い安い。 味は、まぁ予想されたことだが、今ひとつ。 生地がぱさぱさ。ハムとチーズは普通の味だったけど、あんまり安いんでちょっと心配。

自炊再開

結婚してからサボっていた料理を再開。こちらは外食が高くて、普通にステーキ食べてワインなんか飲もうものなら、30ユーロコースである。なので、自炊で節約しなくては。 まず、高級な肉を入手。ついで、塩と胡椒をまぶし、ニンニクをまぶしてしばらく放置。…

ClearWire購入

ホテルを引き払ってアパートに住み始めたのだけど、ネットがつながるのが今月末。 2週間もメールが読めないのは困るけど我慢しようかと思っていた…が、いろいろと 噂によると、工事に来たからといってその日に繋がるとは限らないとか。 確かに…一発で動くと…

みそかつラーメン

ブリュッセルで一番有名なラーメン店に行って来た。日本人のおっちゃんがやっていて、いつも現地人と日本人で混雑しているという。 案の定混んでいたが、10分くらいの待ちで座れた。メニューを見て、「味噌カツラーメン」というのを見つけたときは、名古屋…

寒い寒い

気温がマイナス10度なんていうところで暮らしたことがなかったので、新鮮ではあるけれども…本来、ブリュッセルはこんな寒い町ではないはずなのだ。 アントワープに住んでいるスタッフの家では、水道管が凍りついたそうな。 温暖化はどこへ行ったのか(笑)

はじまった

初日は挨拶などでばたばた。 明日も早朝から各種打ち合わせ。 状況は相変わらず厳しいけれども、こういう時に要るカネが本当のカネだ、ということで、贅肉をそぎ落としてダイエットするのだとか。 自分の部署が贅肉扱いされないようにがんばらねば。

カルキ!カルキ!カルキ!

欧州暮らしは2度目で、前回はフランスの片田舎(ブルターニュ)にいたわけだけれど、 水が硬いといわれてもあまりぴんと来ていなかった。 しかし、ここの水はめちゃくちゃに硬い。お茶を入れると全く美味しくないし、ポットからは写真のようなカルシウムの塊…

なぞのラーメン

日本の食材屋に行く。見慣れないラーメンが安かったので買ってみた。 「親方ラーメン」とかいっていかにも怪しいのだけど、これがなんと味の素謹製。 ヨーロッパ限定らしい。 「川崎ラーメン」と銘打っているのは、主力工場が川崎にあるからなんだろうなぁ。…

あけましておめでとう

日本時間の正月は、会社の廊下で迎えました。 こっち時間の正月は、地下鉄の車中で迎えました。ぼなね、ぼなね(Bon Annee)と騒がしい街中はしかし、粉雪が舞い散りなかなかの風情です。 来年は家族と一緒にのんびり過ごしたいなぁ。