shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

Paris

今年赴任になった人で、まだパリに行ったことがないという人がいたので、案内がてらパリへ。

9年ぶりである。

メトロの改札にICカード対応タイプが増えた以外は、あまり変わってない。昔の定宿も、昔のままであった。変わったのは、受付のおっちゃんが英語を多少しゃべるようになったことくらい。

懐かしい。

モンパルナスでガレットを食べ、シードルを飲んだ。これもまた昔のままであった。まぁ当たり前か。

それにしても、やはりパリは大都市だよなぁ。ブラッセルなぞ、小さい小さい。

ラッセルからは、車で3時間も走ればパリに着くので、まぁなんというか、名古屋から東京に出てきた感じに近いものがあった。