shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

猿人への道:スマホは脳を退化させる

スマホは脳を破壊し、認知症の原因になります。スマホ決済など道具として使う以外は、できるだけ触れる時間を短くしましょう。

リモート会議の新定番!Huawei Eyewear 2を試してみた

Huaweiの Eyewear 2 を購入したので、メモ。

マイクロソフトアカウントのエイリアスを変更しました

Microsoftアカウントのサインインアクティビティを見ていたら、インドやらケニアやらからIMAPへのアクセスがあって気持ち悪いのでエイリアスを変更しました、のメモ。

CO2モニターを買いました(prio A1)

CO2モニタ prio A1 を買ったのでレビューします。

渋谷の過密化、大丈夫なんでしょうか?

渋谷の再開発が進んでいますが、鉄道も道路もインフラは昔のまま。大丈夫なんでしょうかね?

USB スマート負荷 XY-KZ35を購入

USBの負荷をいろいろと設定できるスマートなUSB負荷デバイス XY-KZ35 を購入したので、メモ。

UD24 USB testerを購入

UD24 というUSBパワーテスターを購入したので、メモ。

Minisforum EM680が突然落ちた

7月に購入したEM680ミニPCですが、電源周りに気を付けたほうがよさそうです。使っていて突然落ちたので、ちょっと調べてみました。 前の記事はこちら。 shimimin.hatenablog.com 落ちた時の状況 ANKER の 5-in-1 USB-Hub を経由して電源を供給していました。…

Amazon でカートに商品を追加できなくなった

Amazonでいつものように買物しようとしたら、こんな画面に。 ええっ 特定の商品だけかと思いきや、いくつか試しても同じ。なんかウイルスとかにやられてしまったのか?と焦ってググったら、すぐ教えていただけました。神。 tanweb.net Cookieの不具合 タイト…

Amazonから550円の請求があった

毎月1日の夜に550円請求される...それ、Amazon prime の dアニメストアかもしれません。

HHKB Studio 触ってきました

トラックポイントを搭載した新しいHHKBフラッグシップを体験してきたのでメモ。

18.5インチのモバイルモニター

UPERFECTの 18.5inch FHD モニターを買いました。問題なく使えています。

Motorola moto g52j 5G IIがきた

Oppo の ColourOS が嫌になったのでスマホを入れ替えました。

Alldocube iPlay 50 Mini Pro を調達

コスパの良いタブレット、Alldocube iPlay 50 Mini Pro を入手したのでレビューします。

YDA138 デジタルアンプ自作キット リターンズ

アンプ付きスピーカが壊れたので、アンプだけ交換した話です。ヤマハ YDA138 デジタルアンプ自作キットを使いました。良い感じです。

Bluetooth スピーカーが故障したのでアンプを入れ替えました(Nobsound NS-01G Pro)

ヤマハのアンプ内蔵スピーカーが壊れたので、アンプだけ調達してスピーカーを再利用してみます。

古いスマホが高く売れた話

Blackview のタフスマホは、割と高く売れました、という話です。

7月のエアコン電気代

7月分のエアコン電気使用量が出たので、ダイキンとエオリアを比較してみます。部屋の条件や生活パターンが違うので参考程度ですが、トータルではほぼ同じに。

Minisforum EM680 レビュー

Minisforum EM680 のレビューです。

日本のガソリンがヤバい

ハイオクガソリンの品質が落ちているらしいです。高性能な車をお持ちの方は、要注意。

東大はゴールじゃない

東大はゴールじゃない、という記事を書こうとしたら、もっと良い記事があったのでご紹介。

またエオリアが苦手な季節がやってきた

またエオリアに我慢しなければならない季節がやってきました...というわけで、メモ。

大学生協推奨PCの比較

大学生協オリジナルパソコンは、大学によって微妙にスペックが違うので比べてみました。

ChatGPTとMS Copilotの使い分け(+Bardとの比較)

ChatGPTが登場してそろそろ半年、自分なりの使い方を探している方が多いと思いますが、Edgeに組み込まれた copilot とどう使い分けるか?について考えてみます。

映画 Winny 観てきました

映画 Winny、淡々としたノンフィクションですが、これは2023年に観るべき映画の一つだと思いました!

大学受験の相場色々

受験にコストをかける家族と、あまりかけない家族の差。

アイリスオーヤマ ガラスケトル

アイリスオーヤマのガラスケトルを買いました。ので、メモ。

Windows11でディスククリーンアップ

ディスクを右クリックして、クリーンアップしたいと思ったら...ない。どこに行った?

ECOFLOWのポータブル電源にJackeryのソーラーパネルをつなぐ

ECOFLOWのポータブル電源を、Jackery のソーラーパネルで充電してみました。

EVは大変ですね

テスラで3000km走破、という記事が参考になったのでメモ。CHAdeMOの使いにくさが改善されないと厳しそう。