shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

ECOFLOWのポータブル電源にJackeryのソーラーパネルをつなぐ

先日購入した Ecoflow River2。USB-C での充電ができなくて焦りましたが、一度フルサイクル(0% で自動電源オフになるまで使って、100%で自動的に止まるまで充電する)回してからは快調です。

shimimin.hatenablog.com

そうなると、手持ちのソーラーパネル(Jackery)で充電したくなるわけです。

が。コネクタが違う。

ので、何とかしてみました。

ECOFLOW側のコネクタはXT60

XT60メスコネクタ

いろいろ事情があるのだと思いますが、ECOFLOW側はこういうコネクタです。ちょっと検索すると、ドローン充電ケーブルというのが使えそう。太陽光発電ケーブル、という名前のものもありました。

ですが、これのDC側は 5.5x2.5メス。

Jackery側のコネクタは 7.9x5.5オス

ということは、Jackeryソーラーパネルから受けるには 7.9x5.5メスでないと駄目です。こんなやつ。

DC7.9mm x 5.5mm メスコネクタ

であれば、DC 7.9x5.5 から DC 5.5x2.5 に変換するコネクタを探せば良いわけです。ちょうどいいのがありました。どうやらLenovoのパソコンが採用しているらしい。

私はケーブルがちょっとついた奴を手配しました。こんな感じです。

DC 5.5x2.5オスメス

というわけで無事充電できました

念のため、プラスとマイナスがちゃんとあっていることをテスターで確認して、いざ接続。

50W越え

1時間で 60% から 75% まで充電できました。定格60W のパネルなので、18V だと最大で 3.3A 流れる計算です。100W のパネルだと5.5A となりますが...Lenovoノートパソコン用の変換コネクタがどれくらい電流流せるかは、ちょっと心配。60Wパネルで使うのが無難かなと思いました。

(以下宣伝)

最近は80Wのこれもちょっと気になる...