テスラで3000km走った方の記事を読んで、大変だなぁと思ったのでメモ。
記事はこちら。
意外に電気代が高い
充電場所を探すのが大変、というのはいろいろな記事で知っていたのですが、この記事で「おっ」と思ったのは、電気代。
走行 3129.42km、使用電力 397.75kWh (電費 7.4km/kWh)で 19,755円かかったとか。3129kmと言えば、リッター25km走るHV車であればガソリン125リットル。今どきのスタンドなら 157円とかですから、19,625円...あれ、HV車の方が安いじゃないですか。
なぜか。
CHAdeMOのコスパが悪い
数字を読み込むと、397.75kWh のうち、CHAdeMOで充電できたのは僅か 66kWhで、CHAdeMO料金が 7,150円と書いてあります。えっ CHAdeMOって kWh あたりの単価にすると 108円もするんだ...といっても、それは車種によるということのようです。
こちらの記事をみると、同じ30分でも 10kWh しか入らなかったり、13kWh 入ったりするらしい。30分=450円のプランならば、それほど高額にはならなさそうですが...
元記事にもどると、どうやら日産ZESP3のシンプルプランという奴だと、急速充電は10分500円(税別)なんだそうで、これで30分=1500円払って 10kWh しか充電できなかったら泣くしかないですね...ていうか、充電するのにこんなに色々プランがあるとは知りませんでした。
やはり家で充電して近所をうろうろするのが吉
ということで、現状EVの使い方として、充電は自宅で済ませ、遠出するとしてもせいぜい片道50kmくらい、というのが良さそうだなと思いました。SAKURAとか良さそうだなと思いますが、軽だと幅が狭いのでAセグ・Bセグの小型車が良いかな。
ルノーサンクのEVが今年出てくるそうですし、トヨタアイゴの小型SUVなんかも期待大。楽しみです。