shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

膨れたモバイルバッテリを処分

2019年の8月に購入した TSUNEO 24000mAh モバイルバッテリ。太陽電池が貼り付けて合って、放っておけば勝手に満充電...と思っていたら、こんなんなってました...

膨れた!

3年で死亡

こうなってしまうと、もう捨てるしかありません。高容量だし、背面のライトも結構便利だと思っていたのですが...残念。うかつに太陽電池がついているのが良くなかったような気がします。せめて箱にでも入れておけば...3500円で購入したものですが、結果として地球にやさしくない結果に。モバイルバッテリ選びは難しいですね。

処分の仕方!

この手のモバイルバッテリは自治体では回収していないので、家電量販店に持っていく必要があります。が、何か箱があってそこに入れればよいという話にはならないようで、店員さんを捕まえて問い合わせる必要があります。

ヤマダに行ってみた

カウンターの奥で何やら調べていましたが、結果は...

申し訳ないですが、当店では引き取っておりません

うーむ。

ヨドバシに行ってみた

相談カウンターに持ち込んだところ...

あ、大丈夫です。引き取れます

神!

というわけで

処分に困ったらヨドバシさんを頼ればよいようです。ちなみに同時期に買った TSUNEO 10000mAhバッテリ(白いやつ)も、最近充電が途中で勝手に止まったりしてイマイチになったのでお引き取り頂きました。

次はもう少し信頼のおけそうなブランドを選びます...まぁ、燃えたりしなくて良かったと思うべき?

お疲れさまでした

こういう記事を参考にすればよいのかな?「寿命」という項目はないようですが、次は値段だけで選ぶのはやめよう...

https://my-best.com/959