shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

スマートプラグを買い増し

寒い日が続きます。こう寒いとエアコンの消費電力が気になります。

これまで SwitchBot さんのを使っていて、特に不満が無かったので買い増すことにしました。

SwitchBot スマートプラグ|自宅の家電をスマートに管理できるスマートコンセント – SwitchBot (スイッチボット)

が、新しいのが出ている?200円安いので、こちらをポチり。比べてみます。

幅がちょっと短く、高さと奥行きはちょっと長く

なりました。

新旧比較

斜めから比較

まぁ正直あまり変わらないものの、ちょっとコストダウンされた感じです。プッシュスイッチの周りがかっこよく光っていたのが、ただの穴になってしまいました。

コンセントにはまったところ

更新は速く、グラフは正確に

さて、さっそくアプリに登録します。UIは結構変わっています(同じような機能なのに、こんなに違うんだ...)。嬉しいのは消費電力の更新が速くなったところ。リアルタイムではないですが、前のように待たされません。

また、前のグラフはこんな感じで、日付も数えないとわからなかったのが...

古いグラフ

グラフ上にカーソルも出るようになりました!

見やすくなったグラフ

ちゃんと進化するんですねぇ...

SwitchBot推し

というわけで、新しいスマートプラグ mini、調子よさそうです。古いほうも2年以上使っていますが問題なく動作中。SwitchBotさんありがとうございます。

次はスマートロックに挑戦しよう...

 

(以前の記事はこちら)

shimimin.hatenablog.com

(今回の製品の公式ページはこちら)

SwitchBot スマートプラグミニ(JP) | チップ3IN1、今ある家電を手軽にスマート化 – SwitchBot (スイッチボット)