shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

Minisforum EM680が突然落ちた

7月に購入したEM680ミニPCですが、電源周りに気を付けたほうがよさそうです。使っていて突然落ちたので、ちょっと調べてみました。

前の記事はこちら。

shimimin.hatenablog.com

落ちた時の状況

ANKER の 5-in-1 USB-Hub を経由して電源を供給していました。HDMIのディスプレイと、USBのキーボードを Hub に接続した状態。この状態で1か月以上問題なく使っていたのですが...5-in-1 Hub は電気を食うので、ぎりぎりだったのかもしれません。こちらのページによると 15W 食うとのこと。本体へは50Wということになります。

Anker 332 USB-C ハブ (5-in-1)www.ankerjapan.com

消費電力が少しでも少なそうな? エレコムの 3-in-1 hub に変えて様子を見ます。ANKERの 3-in-1 だと 10W らしいので、同じくらいと期待。

 USBのセレクティブサスペンド

エレコムのFAQを眺めていると、「電源が切れてしまう」という時の対策が出ていました。よくわかりませんが念のため設定してみました。

qa.elecom.co.jp

効くでしょうか?

BIOSは更新しないほうがよさそう

さらに調べていると、BIOSを更新したら動作が不安定になった!という報告が。消費電力の縛りを外して速くするつもりが、数分おきに再起動を繰り返すようになったというから怖いですね...

bbs.minisforum.com

電源アダプタも強化必要?

以上でも駄目だと、付属してきた65Wアダプタではなく、もうすこしパワーを上げる必要があるのかもしれません。が、CPUに負荷をかけるベンチマークを走らせて消費電力を見ていても余裕ある感じでしたので、そこまでやるべきかどうか。

もうすこし調べる必要がありそうです。

(以下宣伝)

定番の 65W と、100W。少しずつ、値段も下がってきました。