shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大雨警報

今週末は社員旅行。天気はいまいち、ていうか、ご存知のとおり ちょっとやばめ。行き先は伊勢だし。。。 昨晩もめちゃめちゃな雨だったが、豊田は若干上流なので問題なし。 下流の岡崎や、名古屋の方は大変だったみたい。 NHKのニュースはずーーーっと雨ばっ…

整形外科

肩が痛いのがちっとも直らないので、ついに意を決して整形外科へ。 医師は開口一番、「姿勢が悪いですね」ときた。うーむ。 で、ぱしゃぱしゃと首周りのレントゲン。この辺、見た目で直そうとする整体とは違って 科学の目が使えるところが病院の利点かな。 …

ご在所

夏休みの旅行で三重県は湯の山温泉へ。 ちょっとすいてる箱根といった趣で、なかなか良かった。 ここはロープウェイで標高1212mの御在所岳へさくっと上れるのも良い点。 山頂は涼しく、対岸のセントレアや、遠く琵琶湖まで望める眺めを堪能して きまし…

時代の流れ

D70と聞いたら、普通の人は何を思い浮かべるのだろう。Googleでひいたら、ニコンのデジカメしかヒットしないのだが、これは「ディーナナマル」と読む。 それでは、「でーななまる」と読んだら…今も日本の多くの家庭を支える、国産のデジタル加入者系交換機の…

マイクロフォーサーズ

シェア的に厳しい戦いを強いられているフォーサーズ陣営が、一眼の実像ファインダーをついにあきらめた! まぁライブビューでもフォーカスが十分速くて電池がちゃんと持つのなら、それでいいという考え方もあるし、何よりも小型でちょこっと撮像素子が大きい…

また中国製にやられた

中国製のふざけた製品にまたやられたよ。 エネループの安い店で、290円におまけするというので頼んだLEDライト。 車で使おうかと思ってたのだけど、これがまた、電池を入れようとしても クリアランスがなくて入らない。中国製にありがちな、ごみ製品でした。…