shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

マイクロフォーサーズ

シェア的に厳しい戦いを強いられているフォーサーズ陣営が、一眼の実像ファインダーをついにあきらめた!

まぁライブビューでもフォーカスが十分速くて電池がちゃんと持つのなら、それでいいという考え方もあるし、何よりも小型でちょこっと撮像素子が大きいデジカメが出てくるのは面白いかもしれない。フォベオンでないDP1とか。

ペンタのファインダーは評判どおりクリアで気持ち良い。E-300のファインダーがおもちゃに思えるくらい。ペンタミラーでこれだけみえるのなら、ペンタプリズムならもっと気持ちいいことだろう。

あとはどれだけ壊れないでいてくれるかだけど…頼むよ、ペンタ。