shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

二重化システム

我が家のインターネットはベルガコム。よくDNSが落ちて、つながらないことがあるので、 バックアップ系のWiMAXを用意してある。今も無線の方を使用中。二重化さまさまだ。 だが、話はインターネットの話題ではない。 今朝、妙なにおいとブレーカーの…

もって回った表現

「最悪の事故が起こるまで人は何をしていたのか」 http://<wbr/>www.ama<wbr/>zon.co.<wbr/>jp/dp/4<wbr/>7942153<wbr/>8X/ 積読から出してきて読んだ。 題材は良い、取材もしっかりしている、のだが、あまりにも持って回った表現が目に付き、 それをそのまま訳出しているので、もう読みに</wbr/></wbr/></wbr/></wbr/></wbr/>…

子供たちのフランス語

最近の我が家。何かおかしなことがあると「うーららー」 失敗すると「あいやいやー」 やはり間投詞から入るらしい。 痛いときはなんていうんだろう。

マルチマチック

奥さんにリース車を手配した。チェコでPSAと合弁で作っているAYGOである。1000ccの3気筒、要するにダイハツのエンジンを載せ、ミッションはマルチマチックという、いわゆるオートクラッチ。 で、このマルチマチック、トルコンが噛んでないから坂道発進は後ろ…

ベネルクスとは言うけれど

ベルギーとオランダを比べると、オランダのスマートさが際立つような気がする。 食べ物はベルギーの方がおいしいけれど、すみやすさはオランダの方が上かも? 健康診断でマーストリヒトまで行ってきただけなんだけどね。自転車レーンが 整備されていて、なん…

安かろう悪かろう

ベルギーに来て、一番思うのは「安かろう悪かろう」が徹底しているということだ。 安いものには安いだけの理由があり、日本では考えもつかないくらい、 品質の悪いものが普通に売られている。 先日、子供たちに靴を買ってやった。スーパーの安物。 そしたらな…

プリンタにリージョンコード

HPのプリンタを気に入って使っていたのだが、わざわざ船便で日本から持ってきたのが仇となった。 実は、欧州で売っているインクカートリッジを受け付けないのである。わざわざ対応表を見て純正を買ってきたのに。カートリッジの品番もほぼ同じなのに。品番の…