shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

プリンタにリージョンコード

HPのプリンタを気に入って使っていたのだが、わざわざ船便で日本から持ってきたのが仇となった。

実は、欧州で売っているインクカートリッジを受け付けないのである。わざわざ対応表を見て純正を買ってきたのに。カートリッジの品番もほぼ同じなのに。品番の最後についているアルファベットが、プリンタのファームウェアに刷り込まれているリージョンコードと合わないと、弾くようになっているそうな。お前はDVDか。

実にくだらない制限で、このグローバル時代に何をやっているんだという憤りを感じるが、他のメーカも同じなんだろうか?

とりあえずHPは捨てるとして、キヤノンはどうだろうか。