shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

26年ぶり貿易赤字

日本って国は、アメリカがちょいと不振になるだけで赤字になっちゃうんだなぁ。 ニュースを気にするようになってから、日本は黒字で当たり前だと思ってきたのでちょっと驚き。

商売がうまい

シグマDP2。焦点距離を換えてきた。DP1が28mmであるのに対して、41mm。 マニアの心を知り尽くした商品企画といえよう。 DP1は、8万もするコンパクトデジカメ。でも、その場の空気を切り取るがごとき画に引かれて買った人たちがある程度いる。この不景気に、…

手ぶれ補正

普段、手ぶれ補正をONにして使っているけど、どうも眠い写真が多いような気がする。 で、切ってみた。 ん?こっちのほうがいいかも? 連射してみると、手ぶれ補正ONのときと、OFFのときで、ピンが来る割合に変化がない。 やっぱ気休めかも。メーカーによって…

ベルギー赴任

決まった。1月から3年間。いろいろ大変だけど、楽しんでこようと思っています。 SAXO売りますよ~

低騒音舗装

最近、近所の道が低騒音舗装になった。どうも最新技術の 試験的な施工らしく、単なる浸透性舗装ではない。クリーム 色の特殊な塗膜を施してある。 よく自転車で通るのだが、この舗装、実に危険である。 というのも、後ろから近づく車の気配がしないのだ。 音…