shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

低騒音舗装

最近、近所の道が低騒音舗装になった。どうも最新技術の

試験的な施工らしく、単なる浸透性舗装ではない。クリーム

色の特殊な塗膜を施してある。

よく自転車で通るのだが、この舗装、実に危険である。

というのも、後ろから近づく車の気配がしないのだ。

音で車の接近を判断している人にとっては、かなりの

カルチャーショック。

よく、プリウスは近づく音がしなくて危険とかいうでしょ。

あれは歩くくらいの速度なら確かにそうかもしれないけど、

普通に走っていればロードノイズがするから普通車と大して

変わらない。

ところがどっこい、この低騒音舗装といったら。

軽だろうがカローラだろうが、忍び足で近づいてくる。

ちょっと恐怖を感じる。

これが普及したら、事故が増えるんじゃないかしら。