shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

大雨警報

今週末は社員旅行。天気はいまいち、ていうか、ご存知のとおり

ちょっとやばめ。行き先は伊勢だし。。。

昨晩もめちゃめちゃな雨だったが、豊田は若干上流なので問題なし。

下流の岡崎や、名古屋の方は大変だったみたい。

NHKのニュースはずーーーっと雨ばっかり。

あちこちで取材されている人たちの言葉を聞いていると、やっぱり

三河(岡崎)と尾張(名古屋)と美濃(岐阜)と伊勢(三重)は

それぞれイントネーションが違うのね。

東京にいると、なんとなく日本は江戸から始まったような気分に

なるのだけど、こっちにいると、戦国時代が身近な感じがします。

さて今晩の雨は大丈夫かなぁ。