shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

2006-01-01から1年間の記事一覧

22km/l

R2は乗り心地はイマイチなんだけど,燃費は良い. 今日の燃費チャレンジ区間,がんばったら大台に乗った! 燃費運転がんばらないときは,16から17くらい. 人間の欲は限りなくて,この辺の燃費になれちゃうと, もう2リッタークラスの車には戻れないよ.…

濡れ衣

新車で買ったR2が2ヶ月にして,リモコンロックが効かなくなった.家人によると数日前から急に効かなくなったのだそうだ.うーむ,さすがは日本のラテン,スバル恐るべしと思ってディーラーに持っていった. リモコンの電池は問題ないとのことで,メカニック…

まったり

●オープンソースマガジン休刊.この手の雑誌は難しいね. ●大学時代の友人達と飲み会.結婚した人と,する人と. 結婚式の見積もりが400万だと聞いてびっくり. ●久々に秋月へ.相変わらず混んでいる.

F車っぽい

同僚と一緒に帰宅すると,「ブレーキランプ切れてますよ」とのこと.ランプ球を見てみると,別にフィラメントが切れているようには見えないし... 接触不良かなぁとか言いながらいろいろこねくり回す.するとブレーキランプがつくようになった.ヨシ!と思…

よく走るのでR2

355.5km走って,満タンにしたら17.8リットル. うち330kmが高速区間,残りの25.5kmは街乗りかつ片道4kmの通勤路.これで,ほぼ20km/lの値が出たのは立派.ちなみにカタログ燃費は22.5km/l. タコメータを見ていると結構面白くて,じわーっと踏んでい…

今度の週末

FBMも20周年! http://www.kurumayama.com/fbm/ はじめてラテン車オーナーになったのは95年で,はじめてFBMに参加したのは96年だから,もう10年もたつんだなぁ. 子連れで日帰りは厳しい距離だが,適当なところで前泊すれば行けなくはないかな…

新型ムーヴ

TANTOに始まった超コンパクトエンジンルームが見事に花開いた感じ。ソニカの新型CVTも早速使われてるし。みかけはなんとなくMRワゴンぽいけど、売れそうじゃない?打倒スズキ、行けるか? それにしても、最近軽が面白い。裏返せば、普通車がつまらない。いま…

R2でロングドライブ

先日のちょい乗りで割としっかりした乗り心地だったのに気をよくして,今度は320kmのドライブを敢行してみた. うーん,残念ながら,馬脚を現す結果になった.高速を延々走ると,頭がシェイクされて疲れるのである.これはネイキッドでもそうなんだけど…

R2納車

さっそく高速を10キロばかり乗ってみた.大人一人,子供二人の構成.うーん,パワーないなりに結構走るじゃん.さすがスバル車. 納車してすぐ上まで回すのは気が引けたので,抑えて走ったつもりだけど,それでも制限速度は余裕でクリアするし,足回りは余…

ゆにまが

いつのまにか季刊になっているのを、職場の人が 見せてくれた。 P2P総力特集!とか書いてあったけど、まぁなんと言うか、 今ひとつ。広告も数えるほどしかないし、なんだか一つの 時代が終わった感じ。 ただ、bitがなくなった時ほどの衝撃は感じない。もとも…

トレ玉

日立のEMIEW登場.人ごみをぬって歩けるという報道発表があったので興味深く見ていたけど,渋谷のスクランブル交差点を歩けるようになるのは10年後だって. がっかり... レーザレンジファインダーだけじゃ無理ってことかねぇ.

R2

買っちゃった。やっぱり足が決めてかな。 可変バルタイつきのRというグレードにしようと思っていたのだけど、ネットで「Rは高すぎ」という意見を読んで尤もだと思い、一番下のグレードiに変更。営業さんも「100キロまでなら i も Rも大して変わりません…

ダイハツエッセ

乗ってきた。それなりにしなやかな乗り味だけど、やっぱし自分としてはスタビ入れたい気分。 R2に決まりかな。

ヨドバシキター

吉祥寺の,呪われたビルにヨドバシが入る.さぁ,呪いは解けるのか. 一人目:近鉄百貨店.赤字で撤退. 二人目:三越&大塚家具.客の入りが伸びず,撤退. 3度目の正直となるか?? あるいは,2度あることは3度あるか?

スバルR2

試乗してきた.モデル末期の値引きを期待して対抗馬はダイハツエッセという,ちょっとひどい交渉の幕開け. 乗ったのはiという一番非力なグレード.さすがにトルクが細い感じだが,まぁ踏めばそれなりに走る.足は軽にしては固め.ステアも割と重め.CVT…

人生の三大目標

有名になること 金持ちになること 偉くなること このように生きていくと,友達がいなくなるそうな.なるほどねぇ.これまで40年間,使えない人材に出会ったことがないという樹研工業社長の言葉. こういう人がたくさんいるから,中部は元気なんだな. 来週…

鈴置洋孝さん死去

まだ若いのになぁ.残念. 「殴って何が悪いか!」

ダイハツソニカ

試乗してきました。軽とは思えない静かさと、車内の仕上げ。高いだけのことはある。乗り心地は、ディーラーの近所をちょいと走ったくらいではよくわからないのだけど、CVTがよくできてるなぁという印象。ブレーキはもうちょいかっちりしてるほうが好み。 た…

スタンフォードの日本人

スタンフォードから学生がインターンで来ている。 彼女は香港出身のチャイニーズなんだけど、スタンフォードは 日本人多いよね?と聞いたら、「No」とのこと。学内でひたすら 目立っているのは韓国人なんだそうだ。 #ちなみに次はインド人だって 人口比でみ…

好燃費の秘密

高速ばかり走っているせいか,コンスタントにリッターあたり15から16キロの燃費をたたき出す我が愛車. 今日,その秘密の一端が明らかになった.実はオドメータが狂っているのである.高速脇のキロポストで100キロの区間を,オドメータ上は104キロ走ったのだ…

ソニーIDLを解散

個人的には強烈なニュースなんだけど,世間的にはどうってことないニュースみたいで,日経の下のほうに1段,幅5cmくらいの記事になっていた. 所員はすべてソニーに帰属するそうだけど,大学に戻ったりする人もいるのかな.

お約束

雨の高速をがんばって走って,帰宅. ハッチバックから荷物を取り出し,閉める. が. 閉まらない. あれ,と思って閉める.が,何度やっても閉まらない. 閉まらないと,トランクルームのランプが消えないから, このまま放置するとバッテリが死亡する. う…

SPAM避け

10年来使っている某アドレス.ネットニュースへの投稿も してたし,さまざまなMLにも入ってたし,論文などにも 出してたのだが,結果として猛烈な数のSPAMに晒されている. これまでbsfilterでなんとか凌いできたのだけど,自分でDBを メンテするのがもう間…