shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

スバルR2

試乗してきた.モデル末期の値引きを期待して対抗馬はダイハツエッセという,ちょっとひどい交渉の幕開け.

乗ったのはiという一番非力なグレード.さすがにトルクが細い感じだが,まぁ踏めばそれなりに走る.足は軽にしては固め.ステアも割と重め.CVTはエンブレをすごく効かせる設定で,マニュアル的.きっと燃費にも貢献しているのだろう.エンブレだけで十分減速できるけど,ブレーキも割りとしっかり効く.このあたり,さすがスバル車.

で,Rという売れ筋グレードで見積もる.乗り出し126.やっぱし高いなぁ.110なら買うよといったら,さすがに無理目.でも,走行1000キロの中古が98万で出てるしな.

次週はエッセに乗りに行きたいなー.何しろ安い.車重が100キロ近く軽いのに,馬力もトルクもR2を上回るさすがの3気筒エンジンのおかげで,走りもそれなりらしい.ただ,バネ変えてスタビつけないと個人的に納得いかない可能性もあって,その費用も考えておかないといけないかも.