shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

USBカップウォーマーが来た

USBカップウォーマーを購入したけど、マグカップのサイズが合わなかったので、ちょっと工夫した話です。

Windows10 の要らないソフトを消す

良くあるテーマなので、ちょっとしたメモとして。英語のサイトを紹介します。 www.makeuseof.com PowerShell でバシバシ消す やることは簡単で、管理者権限で PowerShell を立ち上げ、コマンドを打つだけ。 元記事にはリストがあります...が、結構大胆に消し…

Thinkpad X13 Gen2 推し

ThinkPad X13は、もうプアマンズ X1 Carbon ではないぞ、と思ったので記事を書きました。X1 Carbon カッコいいんだけど。

Octane 2.0 あれこれ

ブラウザさえあればできる手軽なベンチマーク、Octane 2.0の数値をあれこれ眺めました。

Windows10 をちょっとだけ軽くする(電源設定とかSearchApp.exe 停止とか)

SearchApp.exeというのが複数立ち上がって不快だったので、止めてみました。

古いノートパソコンは Chrome OS の夢を見るか

Cloudready で ChromiumOSの雰囲気を知ったものの、あまりにもアプリがないので ChromeOSインストールに挑戦。が、闘いむなしく...の記録。

古いノートパソコンにlubuntuを入れてやる

いまどき Win7 のマシン、捨てるにあたって lubuntu で上書きしてみたら...案外まだ使えそう、ということでメモ。

Amazonの社員教育コンテンツでセキュリティを学ぶ

Amazonが従業員向けの教育コンテンツを無償公開とのこと。 https://learnsecurity.amazon.com/ ページは英語なのですが、日本語の字幕が選べます。世界各国の言葉で寸劇を12本。15分くらいで視聴可能です。 内容は、文字にするとほんの2ページくらい... http…

Lenovo 300e Chromebook 2nd Gen (2020) が来た

激安でChromebookが売っていたのでついポチってしまいました。Lenovo 300e 2nd Genレビュー。

CyberPower CP375 JP 電池交換

CyberPower社の小型UPS、CP375の電池を交換しました。DigiKeyで取り寄せ、

Anker Nano II 45Wが来た

最小・最軽量級の USB-PD type-C 45WアダプターがAnkerから発表されたので、ポチってしまいました。これまで使っていた Ravpowerと比べてどうでしょうか。

HHKBをばらしてみる

HHKBを分解してみました。ゴムとスプリングの組み合わせや、キータイプの剛性感は17本ものネジが支えていたことなど、HHKBのこだわりを理解することができました。

【要注意】radius RK-DA50C ポータブルヘッドホンアンプ

引き続きAndroidタブレット強化ネタなのですが... Matepadに音楽ファイルを入れて手持ちの Bluetooth ヘッドフォンで聞いたら悲惨な音質だったので、なんとかせねばと思ってUSB Type-C/3.5mmヘッドフォンアダプタを探しました。 何かの賞を取ったという、rad…

termux って便利ですね

10インチ級のAndroidタブレットに Termuxを入れると良い感じだなぁと思ったので、メモを書きました。

Huawei MatePad 10.4 を入手

結構長い間、Lenovo の8インチタブレットを愛用していました。Lenovo Tab4 8 というもので、LTEモデルで結構快適だった...のですが、子供に貸したらあっという間に割れてしまい...(もっと丁寧に扱ってくれよ...) しばらくタブレットなしの生活を送っていたの…

古いPCのCPUを乗せ換える

Thinkcentre M72e small という古いマシンのCPUを交換したら、割と使えるので驚いた話です。

除湿器を更新

コンデンス式の除湿器が古くなってきたので、デシカント式の製品に入れ替えました。ので、メモ。

15.6インチモバイルモニター WT-156HP

WINTEN 15.6インチモバイルモニタを入手したので、メモ。

NVMe SSDのUSBケース

あまったM.2 SSDをUSBストレージに変えるケースとして、Inateck社の製品がなかなか良かったのでレビューします。

Outlookが消えた!

実家からヘルプ要請。なんでも、突然 Outlook のアイコンが消えてメールが使えなくなったとのこと。何だそりゃ...と思いましたが、良くあることなんだそうです。オフィス恐るべし。

iPad をWindowsのセカンドディスプレイに

iPadがWindowsのセカンドディスプレイになるというので、試してみました。無料の spacedesk は遅くてダメでしたが、duet は有料であることもあって、さすがのパフォーマンス。ただしWindows側のCPUを結構食います...といったメモ。

Thinkpad X390 の SSD を交換

X390のSSDを交換しました。128GBだったのが、512GBに。6800円でした。交換の経緯を軽くメモしておきます。

Thinkpad X390 に Ubuntu を入れたらブートしなくて困った

ThinkPad X390 に Ubuntuを入れようとしたのですが、思った以上に苦戦したのでメモしておきます。

エアコン工事について

エアコン工事してもらって1年でガスが抜けました。工事保証で無料修理となりましたが、来年が心配です。

シーリングファン内蔵照明

シーリングファン内蔵のLED照明、スワン電気の UZUKAZEを入手したので紹介します。

パナソニック エオリア CS-220DFLの挙動について

低価格なパナソニックのエアコンを購入して失敗したので、何がいけないのかを分析します。

エアコン増設(Panasonic eolia CS-220DFL)

5月の連休前に調達しておいたパナソニックのエアコン、ようやく本格稼働の日が増えてきたのでレビューします。

エレコムルータに脆弱性

エレコムのWiFiルータに複数の脆弱性があり、メーカの対応予定もないので使用中止しないといけないようです。ファームウェア更新で対応してほしいところでしたが...

WiFi6ルータの調達(TPlink AX73レビュー)

Nuro光のFG4023には大きな不満はなかったのですが、ちょっと距離が離れると電波が弱い問題がありました。これをカバーするために TPlinkの新モデル Archer AX73を導入したので、メモ。

ターゲティング広告の設定を変えてみた

インターネット広告との付き合い方を考えてみます。まずはgoogle, yahoo, amazon から。