shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

CyberPower CP375 JP 電池交換

以前使っていた小型のUPS、引っ越しのどさくさで長期間放置してしまい、気づいたときには起動しなくなっていました。あーこりゃ電池が死んだか...しまった。

f:id:shimimin:20211023115702j:plain

CyberPower CP375

電池が売ってない!

購入は2017年なので、まだ捨てるには惜しいところ。1年以上放置してしまったのは痛恨です。裏蓋を空けて電池を取り出し、電圧を測ったら6Vしかない...過放電ですね。
しかたない、交換用のバッテリを買うか...と思ったら、売っていなくて困りました。

が、救いの神的なブログを発見。素晴らしい!

tearoom-yuhitei.blog.ss-blog.jp

そうか、マルツさんか...と思いきや、なんとリードタイム6か月。いやーそんなに待てないです(ちなみに、今調べたら納期5日になっていました。何事もタイミング、ですね)。

www.marutsu.co.jp

Digikey を見に行ったら納期6週間だったので、さっそく発注。電池単体では3511円だったので、送料を無料にするためについでに精密ドライバーセットと、ラズパイ純正マウスを買いました。

電池到着

f:id:shimimin:20211023115247j:plain

新旧電池

というわけで、新しい電池が来たので交換。古いほうが CPS3.6-12で、新しいほうが SHR3.6-12です。写真だと手前が大きく写っていますが、もちろん同じサイズ。

新しい電池を組み込むとき、まずマイナスを繋いで、次にプラスを繋いだのですが、接続の瞬間「パシュッ」と軽く火花が飛びました。まずい、壊れたか?と思いましたが、無事動作してくれているようです。焦った...

まとめ

というわけで、新品を買いなおしたら5000円強かかるところ、3500円ちょいで済みました(&本体を再利用できてちょっと地球にやさしい)。手間を考えると割に合わないという話もありますが、廃棄物は少ないほうが気分的に良いです。

これで突然の停電があっても、ちょっと気が楽になりました。

(以下宣伝)