shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

Anker Nano II 45Wが来た

GaNのACアダプタは、小型軽量で満足度が高い製品ですが、Anker からついに新世代のアダプタシリーズが出ました。

Anker Nano II 45Wwww.ankerjapan.com

値段は少々張りますが、少しでも荷物が軽くなるなら...ということで、ぽちり。

これまでの製品(Ravpower)と比較

f:id:shimimin:20211008150306j:plain

Ravpowerとの大きさ比較

これまでは、RAVPOWERさんの 45W USB-PD アダプタを使っていました。これも出た当初は驚きの軽さ・小ささだったのです。

shimimin.hatenablog.com

が。

やはりこの幅がネックで...ACタップ一つの幅からはみ出るので、大人数でタップを共有するようなときはそのままだと迷惑になるんですよね。そのために短いACケーブルを持ち歩いたりするとせっかくの軽量が台無しになります。ので、Ankerのこのサイズは魅力的です。

f:id:shimimin:20211008150337j:plain

タップを占有する幅が違う

RAVpower は薄いのが嬉しいところですが、それでも、幅の方が重要なのでした。しかも、なんと重量を比べると...Anker の方が 10g 軽い!

f:id:shimimin:20211008150454j:plain

驚異の70g切り!

技術の進歩とは、有難いものですね。

比較表

製品名 重量 入力 出力        
Anker Nano II 45W 68.5g 100-240V 1.87A 5V/3A 9V/3A 12V/3A 15V/3A 20V/2.25A
Ravpower PD Charger 45W 78g 100-240V 1.25A 5V/3A 9V/3A 12V/3A 15V/3A 20V/2.25A

単純に効率だけ考えると Ravpowerの方が良さそうですが、まぁ多少アダプタが暖かくなっても小さくて軽いほうが助かる感じ。さっそく次の出張から活躍してもらいましょう。

(以下宣伝)

30W, 65W のモノもあります。