shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

RAVPower USB-C PD 45W GaN電源アダプタを注文しました

 USB PD対応の小型のACアダプタを探していて、ちょうどいいのがあったのですが、5999円か、高いなぁ...と思っていたところ、なんと2500円OFFのクーポンが配布されていました。激安だと思うので、速攻でポチるとともに、こちらにも報告しておきます。間に合った方はラッキーですね。(ちなみに、このクーポン、まだあるみたいですよ)

超小型のACアダプタ

 ちょっと前から、窒化ガリウム(GaN)を使った超小型のACアダプタが人気です。出力ごとの業界トップはこんな感じでしょう。

  • 30W :Anker PowerPort Atom PD1 ゴルフボールサイズ。一時期は入手困難でしたが、最近は安定して入手できます。
  • 30W :RavPower RP-PC120 上のPD1 より若干薄くて、プラグが折りたためます。2019年10月デビュー。
  • 45W:RavPower RP-PC104 薄さ16ミリ。素晴らしいです。
  • 61W:RavPower RP-PC112 4.9cm角、厚さ3.2cm。これもおすすめ。なぜか、白いほうが200円安い。

 今回急いで調達したのは45Wのモノですが、残りも一応宣伝しておきます。PowerPort PD1 は MacBookで使っていますが、小さいし熱くならないし最高です。

同じ45Wでもこれだけ違う

 さて、軽量45W電源でやりたかったのは、Macbook Air 2017の電源アダプタを入れ替えること。すべてはこの記事が始まりでした。

japanese.engadget.com

 え、USB Type-C から MagSafe2 に変換するケーブルなんてものが世の中にあるのか!っと思って、速攻で AliExpress  (https://ja.aliexpress.com/) のアカウント作って、ぽちった次第。送料込みで約14ドルでした。

 AliExpress デビューでしたが、便利ですね。荷物は完ぺきにトラッキングしてくれるし。てっきり中国発だと思っていましたが、シンガポールだったのにも驚き。注文してからわずか10日で到着しました。これが越境ECという奴か...ていうか、なんでこういうケーブル日本で売ってないのかな?特許の問題?

f:id:shimimin:20190821195454j:plain

ケーブル到着

 というわけでケーブルが入手できたので、さっそくRavPowerのアダプタにつなぎます。この製品は嘘みたいに薄くて軽く、満足度高いです。純正の45Wアダプタは188g ですが、RavPower のは77.7g。ケーブルが 32g くらいなので、合わせて約110g。比べると78g、約4割の減量です。それになんといっても薄いのが嬉しい。厚さはだいたい純正の半分ですからね。

f:id:shimimin:20190819235049j:plain

45Wアダプタ

  ケーブルの方も、若干互換性に心配があったのですが、思い切ってつないでみたら問題なく動作してくれて、めでたしめでたし。若干ケーブルが細くて大丈夫かなと思うところもあるのですが、安っぽくはありません。大したもんです。あとは寿命がどうなるか...

f:id:shimimin:20190821201515j:plain

ケーブル付きで比較

 ともあれ、これでMacBook Air をお供に外出することが増える、かもしれません。 楽しみです。

 この充電器については、こちらも詳しかったのでリンクしておきます。

sosukeblog.com