shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

二重化システム

我が家のインターネットはベルガコム。よくDNSが落ちて、つながらないことがあるので、

バックアップ系のWiMAXを用意してある。今も無線の方を使用中。二重化さまさまだ。

だが、話はインターネットの話題ではない。

今朝、妙なにおいとブレーカーのダウンという現象と共に、冷蔵庫が死んだ。

BOSCH製だからハードの品質は疑いたくない。むしろ設置の仕方があまりにも

間抜けすぎたのである。システムキッチンのパネルで覆ってしまう、というのは

一見かっこいいが、日本なら当然入っているはずの放熱スリットが本体から遠いところに、

申し訳程度にあるだけなので、かなりひどい環境だった気がする。

しかも、日本ならありえない配置だが、すぐ隣にオーブンが鎮座していて、料理中は当然かなりの熱を放出するのだ。

この国にしては珍しく、壊れた日の次の日にテクニシャンの手配がついた(動きの早い大家さんのおかげ)のだが、そもそも修理にかなりの日数を要するだろうし、直ったとしてもこの調子だとまたすぐ壊れそうだ。

冷蔵庫の重要性は、インターネットの比ではない。当然二重化すべきだったのに、「冷蔵庫なんか壊れるもんじゃない」という日本的バイアスが邪魔していたのが痛恨である。

さっそくスーパーで小型の冷蔵庫を買ってきた。これで二重化できた。ちょっと安心だ。

ちなみに、火災報知機ですら設置してから半年で故障する、普通の品質なんてそんなもんでしょ、というこれがベルジャンスタンダードなのかも。地下鉄も、良く止まってます。

二重化重要。