shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

超便利:スマートWiFi電源タップ Tapo P300/A

Switchbot が壊れたので tapo のスマート WiFi プラグ(メーカー3年保証!)を買い足したわけですが、結構これが便利なのですよ。

なので、同じ tapo シリーズの電源タップを買ってみたところ、これがまた便利なのでメモ。こちらもメーカー3年保証です!えらい。

ついで買いしたものが結構よかった


接続は超簡単

tapoアプリを立ち上げていれば、すぐに新しいデバイスを見つけてくれて、あっという間に接続。すでに接続している tapo Wi-Fiプラグの設定を使ってくれたのか、WiFi パスワードも入れる必要なし。ここまで進んでいるんだなぁ...しかも、最初にファームウェアの最新版を確認しに行って、新しいのが見つかればその場で更新。すごい。

ポートごとに ON/OFF 可能

実はあまりスペックを確認せずに、なんとなくスマートプラグの機能が内蔵されているのかな、くらいを想像していたのですが...こちらは電力計測の機能は無し

その代わり、4つのACソケットとUSBの電源を個別にON/OFFできるのでした。スピーカアンプに電源SWがなくて難儀していたので、これで簡単にON/OFFできるようになりました。良かった!

一つ一つON/OFFできます

ON/OFFの制御は3パターンあります。

  1. スケジュール:設定した時間にONまたはOFFできます。曜日繰り返しもセット可能。
  2. タイマー:設定した時間が経過したら、電源をONまたはOFFできます。
  3. お出かけ:設定した時間の間(○○時○○分から△△時△△分まで)、ランダムにONとOFFを繰り返します。電球とかラジオとかつないで在宅のフリをする機能ですね。

いろいろと使い道が広がりますね。

USBパート

Type-C PD20Wと、Type-A QC3.0x2ポートの構成になっていますが、ここはあまり電力とれない様子。Type-A 側に何か刺さっていると、PD側は20W 供給できず、10W とか 2.5W とかひどいことになります。ここは独立にしておいて欲しかったな...

Type-Aの方も、単独であれば最大20W 供給できると書いてありますが、このパートは3つ合わせて最大 20Wと考えたほうがよさそうです。コストとの兼ね合いなのかもしれませんが...できれば最大 45W 位欲しいところです。

まとめ

なんでもスマート化されて便利だなぁと思っても、すぐ壊れる製品がある一方で、tapo のように3年保証が付く製品が出てきているのを見ると、この業界もだんだん成熟してきたんだなぁと思います。

便利でそこそこ安くて、安心な製品。一昔前なら日本の独断場だったんですが、まぁ昔を懐かしがってばかりいても仕方ないので、勝手に応援。

というわけで以下宣伝です。15%オフのクーポンを使うと4000円ちょいです。