shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

TECLAST T40Pro 買いました

連日、クーポンを連発している TECLAST。以前から安いタブレットで気になってはいたのですが、LTEモデルで2万円台となるとつい...

レビューはこちら。カメラ画質は残念らしいですが、まぁビデオ通話用についていれば可、という感じでしょうか。

meolog.com

感想をつらつら書いてみます。

コスパ

純正ケース込みで 28000円強でしたが、2000x1200の液晶と2GHz付近の8コアCPU、メモリが 8GB でストレージが 128GB、しかもLTEが使えるって...どういうことなの、と思うようなコスパです。T616のおかげ?

一応、顔認証も普通に動いてますし、WiFiの感度も普通だし GPSもついているし。LTEは SORACOM air のドコモ版を入れましたが問題なく動いています。あれっと思ったのは、地磁気センサがついてないこと。山登りには使えないようです。

速度はそれなり

一応測ってみました。まぁこれは仕方ない?

1.95GHz のコアが2個と、1.82GHz のコアが6個とはいえ、メモリーのクロックが遅いのか。

GeekBench5

これが Kirin820 とかだと Single 622, Multi 2333というようなデータになるところです。が、手元の Oppo reno 5A (Snapdragon 765G) で測ると Single 601, Multi 1686 という感じなので、まぁ健闘しているほうなのかどうなのか。

ちなみに Octane 2.0スコアは 13411... Kirin820 だと 18799でした。Oppo では 17917。比べると、まぁ普通に悪いのですが、以前入手した激おその Lenovo 300e が 11246だったことを考えると、コスパ的には優秀かも。

Antutu v9.5.7

いやー遅いっす。価格相応。

Total: 231578 (最低限のパフォーマンス)CPU 71985, GPU 39010, MEM 46856, UX 73727

Storage Test: 13419 (激遅)Seq. Read 82.3MB/s, Seq. Write 22.7MB/s

Webで情報拾い読みするとか動画見るとかの専用機として、ものすごい割り切りで設計されているようですね。

DRMは?

Widevine CDM のセキュリティレベルが低いと Amazon Prime のHD配信を受けられないんだ、という記事がありましたが、こちらの機種のセキュリティレベルは L1 でしたので、無事 1080p の動画を見ることができました。問題なさそう。

ゲームは?

私はあまりゲームをしない方なのですが、一応「ウマ娘」とか「原神」とかは何とか動きます。いずれも推奨スペックからはかなり下の方になりますが...

  • ウマ娘 → アイコンをタップしてから、オープニングを終えてメニュー画面が出るまで、だいたい40秒くらい
  • 原神 → アイコンをタップしてから、データロードを終えてドアが現れるまで、だいたい50秒くらい。そのあとプレイできるようになるまで20秒くらい。画質はたぶんかなり荒い

その他

内蔵スピーカーはショボいです。Bluetooth で飛ばしたり Type-C 接続の変換コネクタ(CTIA準拠)を使ってヘッドフォンで聴けば問題なし。

ただ、安いバッテリーだと後で膨らみそうで怖いです。以前 CHUWIのタブレットを充電しっぱなしにしていたらパンパンになったことがあります。しっかりマネジメントしなくては。

ちなみに LTEがONだと電池の持ちは今一つ。WiFi圏内であれば LTE はOFFにしておくと良いと思います。

互換性アラート

今のところ困っている点が二つ。やはり安い製品には何かある...

  • iFi の GOlink USB-C ヘッドフォンアンプが使えなかった
  • ANKERの Nano II USB-C PD充電器だとうまく充電されない

まとめ

というわけで、安いですが普通に使えています。あっという間に売り切れてしまっていますが、おそらくすぐ今年のモデルが出てくるのでしょう。

他のもクーポン乱発したりタイムセール打ったりしているようなので、安いタブレットをお探しの方はチャンスかもしれません。なかには Android11 のモデルもあってちょっと謎ですが、お好みで...

(以下宣伝)

今だと Air というモデルが出ています。35%オフのクーポンが出たりするので、安いタイミングを狙うのがおすすめ。

追記

PC watch でも記事になっていました。

pc.watch.impress.co.jp