shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

Alldocube iPlay 50 Mini Pro を調達

年始に TECLAST の安いタブレット(T40Pro)を入手して以来、ほとんどウマ娘専用プレーヤーと化していましたが、やはり10インチ級はちょっと大きくて重め。8インチクラスで良いの無いかなぁと思っていたところ、こちらがヒット。良き!

win-tab.net

しかもAlliexpressで見たら、なんだかんだで2万円ちょい。うぉーこれは物欲に勝てない...ちなみに入り口はこちら。(プレビューでないですね...画像張っておきます)

https://ja.aliexpress.com/store/5717110

売り場のチラシ

オフィシャルストアなので、良くわからない代理店よりは安心できると思いますが...自称2TBのUSBメモリを200円で売っているような怪しい店も多いので、注意しながらのショッピングです。

注文から1週間で到着

というわけで、129.99USD が 24,644円になって、4513円オフのストアクーポンを使って注文して待つこと一週間。速くも到着です。国際物流の威力...有難い限りです。

付属ケースはショボいですが必要十分

やはり小さいが正義

以前、iPad mini を使っていたことがありますが、やはり8inch クラスはしっくりきますね。TECLASTの10インチと並べてみると一目瞭然。

Geekbench 6比較

CPUも、今一つ微妙だったUnisoc T616に比べると、Herio G99 のパワーが有難いです。Geekbench6 も、Single 711, Multi 1876 となりました。Androidが13になったのも嬉しい。Octane 2.0 のスコアは19582となり、Oppo Reno 5A を超えました。

GPU bench

Geekbench6のGPUベンチで測ると、スコアが倍増しました。

その他良かった点

TECLASTで使えなかった GOlink USB-C ヘッドフォンアンプが使えるようになりました。これは有難い。LTEの動作も問題なし。

いくつか注意点

  • スクショは3本指タッチで上から下へ流す。「設定」→「システム」→「ジェスチャー」のメニューには記載がないですが、ジェスチャーでスクショ取れます。
  • SDメモリは内部ストレージの拡張に使わないほうが良い。一見動くようなふりをしますが、すぐに認識しなくなります。かなり高速なSDでも駄目。
  • WiFi の性能はいまいちです。リンク速度は117Mbps が上限か?

その他割り切りポイント

2万円のタブレットですから、水準以下の点もあります。

  1. カメラがおまけレベル
  2. Widevine L3 なので Amazon Prime の画質が今一つ
  3. 内蔵スピーカーがモノラル
  4. 3.5mmヘッドフォンジャックはついているが、音質はショボーン

カメラについては、これで撮影することは無かろうということでOK。Widevine は L1 の方が勿論良かったですが、まぁ我慢しないとですね。ファームウェアの更新とかで何とかなってくれると有難いのですが、どうなのでしょう。スピーカについても、まぁヘッドフォンで聴けばいいかな。

ただし、3.5mmヘッドフォンジャックは非常用と思った方が良いです。音はやせているし低音が割れ気味。USB-C - 3.5mm の変換コネクタを使いましょう。

Appleの奴がおすすめ → https://amzn.to/3NT1kU6

まとめ

多少割り切りが必要な点もありますが、コスパの良さ(特にCPU)ですべて許す...という感じです。Amazon で買えるようになるのも近いでしょうか9月20日、ついにAmazonで買えるようになります。先着500台の価格は、なんと驚きの17599円!すぐ売り切れそうです...(通常価格は 23999円だそう)

www.alldocube.com

 

(まだ Pro じゃない奴しか出ていないようです)

Proじゃないほうは安いし Widevine L1 対応ですが、CPUが遅くてメモリが少ないので、使い分けですね。Proのほう、Amazon では入荷するそばから売り切れているようですが、一応リンク飛ばしておきます。

(Proじゃないほう) 

15000円を切ってきてますね。

 

比較記事もありました。

scratchpad.jp

12月、ついにWidevine L1となる NFEバージョン発売

やはり中華メーカーは対応が早い!25日・26日は特別セールだそうです。