shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

古いスマホが高く売れた話

古くなったスマホを中古屋さんに売りに行ったところ、思ったよりも高い値段が付きました。品物はこちら。2020年12月に購入した、Android10 スマホです。購入価格は32,000円でした。

Blackview BV6300 Pro 6GB Ram Samsung 16MPカメラNFCスリム4G耐久性スマートフォンjp.blackview.hk

耐衝撃にニーズあり?

こちら、CPUは Helio P70 というもので、オクタコアではあるものの、中身は A53 1.99GHz が4コア、A73 x 2.11GHz が4コア。Geekbench6 で Single 134, Multi 1138 という化石のような機種です。CPUが遅いのさえ気にしなければ、メインメモリは 6GB ですし、ストレージは 128GB あるので、まぁそれほど困るものでもないわけですが...いつものようにイオシスさんに持ち込んだところ、驚きの 11,000円。

そもそも、子供がスマホを割りまくってくれるんで、これならどうだ!と思って選んだ耐衝撃、IP68防水モデル。頑丈なものは値段が落ちにくいのでしょうか...いまだにAmazonで在庫が販売されているくらいなので、根強いニーズあり?

やりすぎ気味の最新機種

Blackview さんは、最近は激安タブレットの方に力を入れているようなのですが、タフなシリーズも引き続きやっています。最新モデルはこちら。

CPUは Helio G99, A55 2GHz が6コア、A76 2.2GHz が2コアとなり、格別速くもないし遅くもないくらいになっています。メモリが12GB も載っていたり、バッテリーが 15080mAh と、普通の機種の3倍くらい積んでいたり、懐中電灯内蔵だったりと、なかなかユニークな存在。やりすぎな感じのヘビーデューティ加減ですが、案外これも中古買取時は有利になるかもしれませんね。

ほかにも

ちょっと安いのとか、クレカ並みに小さいのがあるようです。G-shock 的にゴツイのをお探しの向きには、お勧めですよ。