shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

7月のエアコン電気代

暑い日が続いています...体温より高い気温が普通になると、30度くらいでも涼しいような気になるのが不思議ですね。

7月一か月の、エアコン消費電力量が出ました。南側の日当たりの良い部屋にエオリアが、北側の涼しいだろうと思われる部屋にダイキンが、それぞれ設置されています。部屋の条件も違えば、住人の生活パターンも違うので、あまり参考にならないかもしれませんが、結果として同じくらいになったのが面白いところ。

エオリアの場合

エオリアが冷えないとか湿気が上がるとか、さんざん文句を言いながら使っていますが、裏メニューの設定をしたり、時々パワーリセットをかけるなどして、それなりに我慢できる(慣れてきただけかも)ようになってきました。

7月の消費電力は、47.1kWh。単価35円で計算すると、約1650円になります。仕方ないとはいえ、1台の家電だと考えるとなかなか高いです。使用時間が 739.5時間というのはどういう計算なのかよくわかりませんが(計測は Switchbot)、一日平均で1.52kWhということになりました。

グラフはこちら。ピークは17日、3.67kWh。この日は東京の最高気温が36.2度を記録した日でした...。

エオリア消費電力量

設定温度は大体26度~27度で、室温もまぁ同じような範囲に収まっていましたね。時々、設定28度なのに25度台まで頑張ることがあるのですが、そういう時はパワーリセットをかけて直します。エオリアと付き合うには技が必要です。

ダイキンの場合

次は北の部屋に置いてあるダイキンです。この部屋の主は、全く節電ということをせず、基本的につけっぱなしなのですが、さすがに外出するときは消していきます。あまり在宅しない感じの生活パターン。

で、1か月では 47.1kWh となりました。ほぼ同じになるとは...なんという偶然。グラフはこちら。

ダイキン電力消費量

こちらのピークは26日、約4.2kWhです。この日、東京の最高気温は 37.7度でした。こういう日に家にいると電気代がかかることが良くわかります(と言っても、147円ですので、ペットボトル飲料1本分くらいでしょうか)。

こちらも設定は26度~27度くらいにしていたようです。

まとめ

というわけで、2台のエアコンの電力使用量を比べてみましたが、ほぼ同じという結果になりました。使う人の生活パターンが違うので参考にならないかもしれませんね...

とはいえ、1台で1650円、2台で3300円ですから、やはりエアコンの電気代というのは馬鹿にならないです。暑い日の昼間に外出すれば、半額くらいにはなるかもしれません。夜間止める場合は熱中症に注意しながら慎重に。

(以下宣伝)

消費電力が計測できるプラグはこちら。

2個セットも良いですが、タイムセールの値引きを狙うと良いですよ。