shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

ひと夏のエアコン電力消費量

梅雨明けが7月下旬に訂正されたり、今年は変な夏だなと思います。エアコンの消費電力はどうだったでしょうか。3か月分眺めてみます。計測に使ったのはこちら。

 

6月

今年の初稼働は 6/20。東京の最高気温が30度を超えたタイミングでした。初日の電力消費は大体 2kwhでした。

稼働は 6/20 から

最高を記録したのは6/29で、東京の最高気温は 35.4度。不思議なことに 35.7度を記録した 6/27よりも3割くらい電力を多く食いました。設定温度変えたっけな...お、そういえばエオリアが冷えなくなったので電源リセットかけたんだった。そのせい??

なお電力をあまり食っていない日は、外出していた日です。エアコン電気代を節約したかったら、外出すべし

7月

ダントツに電気を食ったのは、やはり気温37度を記録した7/1でした。3kwhを超えることもあるんだなぁと驚いたものです。

7月は暑かったり涼しかったり

トータル40kwh。最近は 32円/kwhくらいですからエアコンだけで1280円...ちなみに7/27に冷房補正-2に設定変更しています。7/29の消費電力が2割増しになったのはそのせいか?

8月

8月は暑かった気がしますが、どんな感じでしょうか。

8月

いきなり 4kwh に届こうかという最高記録がでました。気温は36度ちょいなのに、7/1 より電力消費が多いのは...やはり裏メニューで冷房補正-2したためと想像。まぁ涼しいからいいんですけどね。

月に43.4kwhも...と思いましたが、昨年の8月は55kwhでしたから、昨年よりは涼しい夏だったのか?あるいは外出が多かったか?という感じで、あまり厳密に比較しても仕方ないような気もします。

まとめ

やはり暑い日はそれなりに電力消費が伸びますね。暑い日こそ外出して、涼しいところで過ごすのが良いと改めて思いました。クールシェアというやつですね。それと、やはり冷房補正は電力消費上がるようです。

 

蛇足)最近のエオリア

リモコンの電池を変えてから、どうも冷えすぎるようになりました。ので、冷房補正は -1 に変更。それでも28度設定で26度を下回ることがあって、どこか壊れているんじゃないか?と思う制御は健在。寿命が尽きるまで、だましだまし使います。