shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

Chrome最速

Windowsを新たにインストールしたり、セッティングする機会のある方はご存じと思いますが、マイクロソフトの Edge で「chrome ダウンロード」と検索すると、下記のような画面が出てきます。

そういうとこだぞ

chromium ベースだから高速だというわけですが、どれだけ高速なんだっけ?と興味がわいたので、octane 2.0 と speedometer 2.1 の結果を比較してみます。それぞれリンクはこちら。

chromium.github.io

xtzie.github.io

Edge

ダウンロードしようとしている人に向かって「ダウンロードする必要はありません」っていうくらいですから、まずは MS Edge の値を見てみましょう。

Octane 2.0/Edge

Speedmeter 2.1/Edge

Sleipnir 6

つぎは国産ブラウザとして名高い Sleipnir で見てみます。

Octane 2.0/Sleipnir

Speedometer/Sleipnir

Octane では Edge より速いですね。さすが。

Firefox

プライバシー番長は、スピードは控えめです。安全運転?

Octane/Firefox

Speedometer/Firefox

Chrome

やっぱりなぁ、という結果。流石です。Octaneはダントツだし。

Octane/Chrome

Speedometer/Chrome

やっぱり最速なのでした。

まとめ

というわけで、Chrome 最速。安心してダウンロードしてください。

なお計測に使ったのは GPD Pocket3 でした。こちらも快速。

GPD Pocket4 が楽しみです~