shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

Googleマップで昔に戻る

Googleマップにタイムマシン機能があるということに、今更気が付いたのでメモ...

詳しくはこちら。

dekiru.net

大体2009年ころまでさかのぼれます

さっそくストリートビューにして、左上の時計マークをクリック!場所によってどれだけ遡れるか変わってきますが、都内だと2009年頃まで戻れます。懐かしい...

例えば渋谷南口。東急プラザがなくなって背が伸びて再開されるところなんかが観察できます。2015年(上中央)には「49年間ありがとうございました」の文字が...

東急プラザ解体から建て替えまで

スカイツリーは2012年竣工

なので、作りかけの状態も見ることができました。

スカイツリー

比べてみると、足元にビルが一つ増えていたり、視野の右のほう、寺の奥にもマンションらしきものが増えていたりします...

道路が伸びるのも

次は東名青葉インターを見てみます。

横浜方面とつながった青葉インター

昔はほのぼのしてましたが(そもそもインターできる前は田んぼでしたからね)、にょきにょきと橋脚が立って、伸びてしまいました!便利になったけど渋滞もひどくなったという...

というわけで

ストリートビューのタイムマシン機能、面白すぎて時間がいくらあっても足りません。要注意です。