shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

コロナの自宅療養は入院扱い

コロナから復活して1か月と1週間が経ちました。咳も大体収まってきました。

ふとダイヤモンドさんのサイトを見ていたら、こんな見出しが。

生保大手4社のコロナ支払いが3カ月で昨年の2倍

えっ、コロナ支払いって何?

コロナにかかって自宅療養になったら

どうやら、コロナの自宅療養は入院に相当するらしいです。

faq.fukoku-life.co.jp

さっそく保険屋さんに連絡したところ、下記のようなことになっているそうです。なんと...こういうのは知らないと請求できないので、気づいて良かったと思う次第。

療養日数に関係なく、今年感染された方については一律で14日分の入院給付金をお支払いします。なお現在コロナの給付金請求が大変混み合っておりますので、お支払いまでにかなりの日数をいただいておりますのでご了承ください。

へー。

なお自宅療養証明書のコピーもしくはマイハーシスの画面印刷をご用意ください。

へ?まいはーしす?それは何?

 

My HER-SYS とは

調べてみると厚労省のシステムだそうです。病院向けが HER-SYS、患者向けが My HER-SYS なんだそうで。

www.mhlw.go.jp

さっそくアカウントを取らねば...と思ったら、今度はHER-SYS IDが必要と言われました。なにそれ?

HER-SYS IDとは

どうやら患者名&生年月日に紐づく8桁のIDなんだそうです。陽性判定後、SMSで保健所から送られてくることになっているそうですが、どうも見た覚えがありません。熱で頭がぼーっとしていたかも。

そこで、問い合わせ窓口に電話してみました(問い合わせ先は自治体ごとに違うようです)。ナビダイヤルで有料でしたが、それほど待たされずにオペレーターさんにつながり、IDを教えていただきました。これでやっと My HER-SYS のアカウントが取れます。いやーなかなか面倒ですね。

いざログイン!

My HER-SYS登録

こちらの「新規登録」を選んで、メールアドレスと HER-SYS ID を入れると、認証コードがメールで届きます。で、ログインしてからそっけない「療養証明書を表示する」ボタンを押すと、これまたそっけない画面が現れましたが、一応印刷。この画面が保険の給付請求に必要らしいので。

もう少し証明書っぽくてもいいのになぁと思いましたが、急ごしらえなのかな。

画面イメージはこちらのリンクに。

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000934331.pdf

まだ請求できていませんが

とりあえず、給付金を申請するには My HER-SYSに登録する必要があるということで、無事完了しました。が、請求はこれから。忘れたころに振り込まれるのかな...

まだまだ第7波真っ盛りですが、皆様どうぞご自愛ください。

(その後)

無事請求書類が来たので返送。現在処理が混雑していて、振込まで3週間くらいかかるようです。改めて調べると、7月下旬にNHKが同じような記事を出していました。

www3.nhk.or.jp