shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

Bluetooth スピーカーが故障したのでアンプを入れ替えました(Nobsound NS-01G Pro)

PCで音楽を聴くとき、ちょっとしたスピーカーがあると幸せになれます。これまで、ヤマハのNX-B55という製品を使っていました。1万円くらいで買えて、LINE入力もできて、結構音も良くて気に入っていたのです。

jp.yamaha.com

が、壊れました。左チャネルだけ音が出ません...まだ3年半くらいしか使ってないのにな...

スピーカーを活かす方針

後継はないかと探したところ、この手のLRセパレートタイプはあまり流行らないようで、サウンドバー的なものになりそうでした...うーん。

そもそも、これ安い割にエンクロージャーがしっかりしているんだよな...アンプ部分が壊れたなら、スピーカーだけ活かすのはどうだろうか??

ちょっと調べると、アンプだけ安く売っているのを見つけました。Nobsound NS-01G Proという奴です。BT接続もできるし、評価はそこそこですが、やはり値段が魅力的。

試してみるか...12VのACアダプタも再利用できそうなので、電源なしの奴を調達。さてどうなるか。

準備

まずは壊れたアンプ部分を取り払ってスピーカー配線だけ取り出します。とはいえ、線がぶらぶらするのは嫌なので、RCAメスだけ基板から外して再利用し、スピーカーとして使えるようにします。

ちなみに、壊れたアンプはSTマイクロの TDA7266というICを使っていました。立派なヒートシンク付きだったのに、残念...

あ、子スピーカーからのケーブルはRCAなので、こちらもRCAメス変換端子を手配しておきます。こんなやつ。

全部つなぐとこんな感じです。

外部アンプ接続

さて試聴!

80点かな...

第一印象は、「えっ低音が全然でないじゃん!」というものでした。いかにYAMAHAが優秀だったかよくわかるというか。

まぁでも、この価格、このサイズですから仕方ないような気も...何を期待していたんだと、やや冷静に。まぁボーカルとギターが普通に鳴っているから良いか...ベースがしょぼしょぼですが...

もう一つ、YAMAHAのスピーカーはAUXとBT接続が自動切換えだったのですが、こいつは排他的な接続で、どちらか一方なんですよね。これもちょっと微妙な感じ...まぁでも、この価格だから仕方ないか...

ちなみに、このアンプはUSBでつなぐのが一番良く鳴ります。USBだと音量が大きすぎて困るくらいですが、BTやAUXでつなぐよりも立体感が出ますね。(低音が弱いのは相変わらずですが)

つづく

というわけで、スピーカーの再利用には成功したものの、故障前の音質と比べるとどうしても不満が残る結果となりました。慣れ、かもしれませんが、バスレフポートから聞こえてきた低音が恋しい...ので、もうちょい投資してみることにします。これ。

いや、同じメーカの完成品を大人しく買いなさいという話かもしれませんが...

せっかくキットで提供してくれていることだし、ちょっと試したくなったので...さてさて。