shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

Anker USB-C & USB-A PowerExpand 2-in-1 SD 3.0 カードリーダー

AmazonのタイムセールでSDカードリーダーも安くなっていたので新しくすることにしました。USB-C にも対応しているところが嬉しいのですが、速度はどうでしょうか?

AnkerのUSB-A/USB-C 両対応カードリーダー

これまで使っていたもの

これまでは Transcend の製品を使っていました。ぎりぎりとなりと干渉しない幅。RDF5 という型番で、特に不満なし。

Transcend カードリーダー

SanDisk Extreme (V30/A2/Class3)を刺して計測するとこんな感じです。

まぁまぁ速い?

Anker PowerExpand ではどうか?

では、同じマイクロSDカードを差し替えて測ってみましょう。USB-A側で測るとこんな感じ...あれ?

えっ遅い

刺している状況はこんな感じです。せっかく本体が細いのですが、カード刺すとはみ出るのであんまり意味がない...

本体からカードがはみ出るので、結局隣と干渉するかも

しかしせっかく新しくしたのに、遅いのでは困りますね。USB-C 側ではどうなるでしょうか?

キター

やっと、新しくした成果が出ました。TypeA側と TypeC側でこんなに違う、というのはPC側のブリッジのせいかもしれません(TypeC側のポートは Thuderbolt 4なので)。

まとめ

というわけで、カードリーダーも USB-C で接続したほうが読み書きが速くなりそうです。特に高速なマイクロSDカードであれば差が出てくると思います。

(製品リンク)