shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

BASE BREAD試してみました

職場で毎日BASE BREADを食べている人がいるので、おいしいのかな?と思って買ってみました。公式はこちら。

basefood.co.jp

栄養対決

というわけで、スタートキットを注文して食べてみました。もぐもぐ。

まぁ、おいしいんですけど、いかにもいろんなものが入っていそうな、独特な味。

あ、これってもしかして...と思い出したのが、カロリーメイト

元祖な奴ですよねぇ。忙しいときにはよくお世話になる奴です。これは比較してみないと...と思って、やってみました。倍以上の差がある項目は太字にしています。

成分 カロリーメイト(チーズ味) BASE BREADプレーン
税抜き価格 110円 145円
  2本(40g) 1袋
熱量 200kcal 205kcal
タンパク質 4.2g 13.5g
脂質 11.1g 5.4g
炭水化物 21.4g 23.9g
 糖質 20.4g 20.7g
 食物繊維 1g 3.2g
食塩 0.94g 0.5g
亜鉛   1.6mg
カリウム 50mg 469mg
カルシウム 100mg 114mg
クロム   1.7ug
セレン   9.6ug
1mg 1.4mg
  0.2mg
マグネシウム 25mg 68mg
マンガン   1.4mg
モリブデン   48.2ug
ヨウ素   25.4ug
リン 50mg 173mg
ナイアシン 3.3mg 8.5mg
パントテン酸 1.2mg 1.1mg
ビオチン   8.6ug
ビタミンA 193ug 176ug
ビタミンB1 0.3mg 0.4mg
ビタミンB2 0.4mg 0.3mg
ビタミンB6 0.3mg 0.4mg
ビタミンB12 0.6ug 0.4ug
ビタミンC 25mg 19mg
ビタミンD 1.4ug 1.2ug
ビタミンE 1.6mg 1.4mg
ビタミンK   26.5ug
葉酸 60ug 108ug

(出典はこちら)

https://www.otsuka.co.jp/cmt/product/block/

https://basefood.zendesk.com/hc/ja/articles/360029467171

要約すると

カロリーメイトに勝っている点は、タンパク質(3倍)、食物繊維(3倍)、カリウム(9倍)、マグネシウム(2倍)、リン(3倍)、ナイアシン(2倍)。特にたんぱく質と食物繊維が売りかな。

一方で、カロリーメイトに負けている点は、値段(3割増し)と賞味期限(12分の1)。BASE BREADは賞味期限が1か月しかないので、急いで食べる必要があります。

結局どちらが良いか?についてはお好みで...カロリーメイトの各種の味に飽きたら、パンもアリかも?という感じでしょうか。

(以下宣伝)

賞味期限が長いとまとめ買いもしやすいですね

 

他の比較記事

他にもたくさん先達の方が見えましたが、成分表示がされてない項目を「含有なし」と考えるとか、乱暴なのが多かったので、フラットな記事だけリンク張りました。

volx.jp