shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

マイクロソフトアカウントのエイリアスを変更しました

自分のWindowsマシンを点検していて、Microsoftアカウントのセキュリティタブから「サインインアクティビティ」というのを表示したところ、覚えのないIMAPアクセスが...二段階認証もONにしているので、同期には失敗しているのですが、とにかく気持ち悪い。

サインインアクティビティで「アクティビティを表示する」を選ぶ

いやこんなの気持ち悪すぎるでしょ...

エイリアスを追加します

Microsoft アカウントのログインに使うメールアドレスは、複数設定できるそうです。なので、この汚れてしまったメールアドレス(アカウントエイリアス)を別のものに変えます。

やり方は

  1. Microsoft アカウント→あなたの情報→口座情報(これってアカウント情報の誤訳ですよねぇ)の、右のほうの「アカウント情報の編集」を押す
  2. Microsoftにサインインする方法の管理、という画面になるので、アカウントエイリアスのところの「メールの追加」を選びます。
  3. エイリアスの追加(前の画面と名称がそろってないですけど...)という画面になるので、「新しいメールアドレスを作成」か、「すでに取得済のメールアドレスを...」のどちらかを選び、「エイリアスの追加」を押します。

エイリアスの追加

そうすると、「Microsoftにサインインする方法の管理」画面のアカウントエイリアスの行が増えるので、新しいほうの行で「プライマリにする」を選びます。

あとはいくつか認証プロセスが走りますが、基本的にはこれでOK。浸透するのに少し時間がかかるということなので、取り急ぎ「サインイン設定を変更する」を押して「サインイン設定」画面を開き、古いほうのチェックを外しておきます。

時々確認しましょう

メールアドレスがどこかから漏れたのか、毎日IMAPでメールの同期にチャレンジされるのは気持ち悪いです。ちょっと数えると、毎日10回くらい、インド・フランス・ブラジル・ポーランドチェコケニア・トルコ・インドネシアベトナムイラン・イラク・米国・コロンビア・香港・ボリビアラトビアカンボジアバングラデシュと、まぁびっくりするくらい世界中からアクセスがあったようで...

なお、マイクロソフトに問い合わせると「不正アクセスの可能性は低い」という返事があったという記事を読みました。いやいやそんなわけないでしょ。おたくのサーバはイランにあるんかい、って話。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/all/%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB/62b4fcb6-caf2-4b15-a066-f0e55211704f?page=1

改めて、下記気を付けたいと思います。

  • パスワードは十分長くして強力に
  • パスワードの使いまわしはしない
  • 二段階認証を必須に

皆様も、どうかご安全に。