shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

エクスプローラからスライドショー機能が消えた(Windows11)

以前も書きましたが、ふと気が付いたら、またスライドショー機能が消えたので、メモ。

shimimin.hatenablog.com

何気に便利なんですよね、エクスプローラーのスライドショー機能。よくある画像ソフトのスライドショーだと、いちいちファイルを登録するとか面倒だし...

ShellExtensionsを見なくなった?

私の端末では、こちらの記事に従ってレジストリキーを追加してあります。

atmarkit.itmedia.co.jp

コマンドはこちら。

reg add "HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Shell Extensions\Blocked" /v "{e2bf9676-5f8f-435c-97eb-11607a5bedf7}" /t REG_SZ /f

ですが、見てくれなくなったのかな。

なので、同じ記事のもう一つの方法のほうをトライ。

reg add "HKCU\Software\Classes\CLSID\{d93ed569-3b3e-4bff-8355-3c44f6a52bb5}\InprocServer32" /f /ve

で、エクスプローラーを再起動して...やっと治りました。

f:id:shimimin:20220312115233p:plain

スライドショー復活

それにしても

この手の「ちょっとした機能」、結構便利だと思うのですが、どうして外されちゃったんですかね...フォトを使えということなのか。でもフォトって余計な機能が多すぎて使いにくいんだよな...

引き続き、キーの追加で前の機能を使い続けたいところですが、今後のアップデートでまた潰されるのか、どうなるか。

 

追記

やはり潰されました!だがしかし!戦いは続く!

shimimin.hatenablog.com