shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

Windows11 22H2で、ついにスライドショーが消えた...だが復活

ぎりぎりまで更新せずに粘っていた 22H2 ですが、ついにあてました。で、思った通り、スライドショー機能が消えました。エクスプローラーの変なタブが強制になって、あ~あ...という感じです。

あ~あ

ついにレジストリ変更でも元に戻らなくなりました

前はキー追加で復活したのに...この記事も役に立たなくなったか...

shimimin.hatenablog.com

まぁ仕方ないですね。なぜ頑なにスライドショーを削ろうとするのか、さっぱりわかりませんが...マイクロソフトですからね。

とりあえず、「フォト レガシ」というカッコいい名前(嘘)のアプリを入れると、スライドショー機能があるらしいです。が、いちいち「コレクション」とかいうインデックスを作ろうとしてうざったいです。イマイチ...ちょっと使えないな...

hamachan.info

そういえばフォトビューアーってのもあった

納得がいかないので、しばし検索していると、今度はこういうサイトがヒット。

novlog.me

あー、そういえばフォトが出る前はフォトビューアーっていう奴ありましたよね。えっWindows11にそんなファイルあるんですか?と思ったら...ある!

あったー

Windows7時代はほとんど使ってなかったですけど、全画面スライドショー機能ありますね!いけるかも?

というわけで、こちらの情報を参考に、.reg ファイルをダウンロードして、レジストリキーを追加します。

www.tenforums.com

あとは設定>アプリ>既定のアプリ>Windowsフォトビューアーで開きたい画像の拡張子と紐づけて...ついにやりました

真ん中にスライドショーボタン!

いやーこれですよこれ。エクスプローラー内蔵のスライドショーよりも画像送りがゆっくりですけど、この気楽さ。グッドです。ちょっと調べたらランダム再生もできるそうで...前より便利になったかも。

support.lenovo.com

まとめ

とりあえず 22H2 対策はこれでOKになりました。が、次の更新でどうなるか。どきどきです。