shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

SwitchBot 温湿度計

BLEでデータを飛ばせる温湿度計はこれまでにも使っていて、それなりに便利だなと思っていました。

shimimin.hatenablog.com

が、Engbirdのものはデータをエクスポートできないし、グラフ描画もイマイチ使いにくさを感じていました。もっと良いのはないかなと。

そんな折に、消費電力を見るのに便利に使っているSwitchBot社のPlugと同じシリーズで温湿度計があることを知り、ポチリました。商品はこちら。タイムセールにも時々登場するようです。

これがなかなかいい感じなので、紹介します。

 

外観

f:id:shimimin:20201206144727j:plain

外観

大体5cm角です。液晶はたいして見やすくありません。電源は単四x2。ニッケル水素電池でも動作します。電池残量が表示されるのは親切ですね。マグネットが付くところであれば、これもくっつけることができます。

スマホアプリでの表示

アプリの方は、SwitchBotシリーズ共通です。私のように他の製品(Plug)をすでに使っている人は、追加で何かインストールする必要はありません。

登録は簡単で、説明書通りに。測定は2分に1回。グラフを一番細かくするとこんな感じ。

f:id:shimimin:20201206150612p:plain

2分に1回

他にも、日、週、とスケールを切り替えることができます。割と便利。

f:id:shimimin:20201206150805p:plain

週表示

データのエクスポート

アプリで選択すると、csv形式でエクスポートできます。メール添付で送るのが一番簡単だと思いました。

f:id:shimimin:20201206151039p:plain

データエクスポート

他の機能色々

これは単なる温湿度計ではなく、ハブやリモコンと組み合わせて「温度が上がってきたらエアコンを入れる」というようなトリガデバイスにもなります。いろいろな応用があるようなのですが、私自身は単なる温湿度ロガーとして使っています。

何ができるか?については公式をご覧いただければと思いますが、別にスマートに使わなくても、そのままでも便利ですよ、ということで。

www.switchbot.jp

まとめ

BLEの温湿度計で、アプリでグラフを見るだけでなくデータの吸出しもできて、2000円以下というのはなかなか有難い製品だと思います。またタイムセールがあったらもう一個買ってしまうかも...