shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

Logicool ERGO M575が来た

私は机の上がごちゃごちゃなので、昔からトラックボール派でして、今はサンワサプライさんの 400-MA072BKというのを使っています。電池を変えるのが嫌なので有線タイプ。ちなみに同じもので無線タイプもあります。

おおよそ不満なく使ってきたのですが、最近ボールの滑りが悪くなってきてまして(掃除してもボールがゴトゴト引っかかるのは結構ストレス...)、そろそろ寿命かな?と思って次を探したところ、ロジクールトラックボールが10年ぶりのモデルチェンジとのこと。

www.gizmodo.jp

これは行くしかないということで、ぽちりました。で、本日到着。本当は有線の方が好きなのですが、時代の流れですね。これまでのUSB無線アダプタと、Bluetoothの二刀流になっていることに驚きます。

使い勝手

ロジクールさんのトラックボールは、これまでも何台か使ってきているので、「トラックボール」自体の使い勝手としては「これまで通り」という感じですが、確かに手のひらとの接触面積が増えた気がします。クリックの剛性感も良い感じ。

f:id:shimimin:20201126102618j:plain

手のひらと触れる部分が多い

ちなみにこれまでのはこんな感じでした。これも手のフィッティングという意味ではそれほど問題なかったですが、ロジクールさんの方が自然に手を置ける感覚です。なかなか良い。

f:id:shimimin:20201126102635j:plain

サンワサプライのもの

ボール支持の違い

トラックボールは、買ってすぐよりもしばらく使ってからが問題です。特にボールが引っかかったりガタついたりしてくると、途端に嫌になるところ。なんとなく、ボールを支持する部分が劣化するのが原因なのかなと思って買い替えたりしているわけですが...ちょうどいい機会なので比べてみました。

まずは、今回ボールのガタが出てきてクビになったサンワサプライさんの製品。

f:id:shimimin:20201126102837j:plain

サンワサプライ製品の支持点

ボールの下部に近い部分に1点、あとは上部2点の3点支持。上部2点の位置がなんとなく上すぎるような気がします。三点支持で構成される面が立っている感じ。

ネットの評判を見ていても、横方向のガタが縦方向より大きい傾向があるのですが、これは支持点の位置が原因なのかもしれません。で、汚れとかでボールが引っかかるようになると、横方向のスムーズさが失われます。微妙な位置指定が難しくなる感じ。

ついで、今回のロジクールさん。

f:id:shimimin:20201126102757j:plain

ロジクール製品の支持点

3点支持、というところは変わりませんが、支持点近くの構造にちょっとした工夫が見られます。支持点の位置も、サンワサプライよりもボールの外側を押さえているので、見た目もこちらのほうが良さそう。3点支持で構成する面がサンワサプライのものより寝ていて、安定して動きそうな感じです。こういうの、特許とかあるんでしょうかね。

まとめ

というわけで、トラックボールを新しくしました。ぬるぬる動いて快適です。電池寿命も昔より改善しているようなので、今後が楽しみ。

最後に公式リンクを張っておきます。10年ぶりのアップデートは、伊達じゃなかったようです。

www.logicool.co.jp