電力モニタとして使ってきた Switchbot のスマートプラグ(プラグミニ)が死にました。高速でカチカチとONOFF繰り返すようになり、その後完全に死にました。また燃えないゴミが増えてしまった...
それにしても、1年の保証期間が過ぎたら半年で死ぬんだなぁ...設計通りなんですかね。ちなみにこれ。
SwitchBot プラグミニ(JP)www.switchbot.jp
機能に不満はなくて、スマホのアプリの出来もまぁまぁだと思っていたので、ちょっと残念です。Amazonのレビューを見に行くと、壊れたという人が一定数いる...こりゃ駄目な奴。コンデンサを交換して直した!という強者もいらっしゃいましたが、そこまで付き合えないかな。
まぁ、幸い燃えたりすることは無かったのですけど...パワー系は怖いです。SwitchBotのスマートプラグ、2020年に購入した初期型はまだ問題なく動いているんですけどね...今の「プラグミニ」は買わないほうが良いと思います。
リコール交換していたらしい
その後いろいろ調べていたら、リコールしていたそうで、申告の締め切りが7月1日という...いやこういう製品リコールって期限を定めちゃダメっしょ。
ここのコメント欄を見ると、結構皆さんお困りの様子。便利だからたくさん買いますよね...わかります。それが一斉に壊れるわけですから、何とも言えないですね。
次はこれを試します
さてどうなりますか。1600円。TP-Linkさんはブランドだから期待しています。
入手
これからお世話になります~