shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

アイリスオーヤマ ガラスケトル

コーヒーは90度のお湯で入れるとおいしい、というのは知識としては持っていても、実際には面倒なので適当に湯を沸かして入れていました。が、最近の電気ケトルは温度指定ができるとのこと。すごくない?

www.irisohyama.co.jp

買ってみた

というわけで、これまで使っていたデロンギを引退させることにし、買ってみました。本体がガラスっていうだけで今風なのに、ボタン一つでコーヒー(90度)とか緑茶(70度)とか沸かす温度が設定できる、しかも保温もできるってすごい。

リアルタイムに温度が分かる

温度計はリアルタイムに表示してくれるので、ぐいぐい温度が上がっていくのを見ているのも楽しいです。

電源入れてすぐ

ブクブク言ってますがもうちょいかなー

賢く制御

設定温度に近づくと、ヒーターがカチッと切れます。あとは余熱で設定温度まで上昇。賢い...2度くらい設定温度をオーバーシュートすることもありますが、総じて賢いです。保温も絶妙。大したもんです。

コーヒーはどうなった?

さて、ではちゃんと90度でいれるコーヒーはどうなのか?

ん~

おいしくなったような気がします。でもやっぱり、便利なのは緑茶モードかな。

まとめ

というわけで、満足感高い製品でした。1.5リットルだとちょっと大きいので、1リットルの姉妹モデルが出るといいなぁ。

(以下宣伝)