shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

Huawei Health と Huawei AppGallery

Huawei Watch GTを使い始めて1年半。AndroidHuawei Healthというアプリを入れて普通に使っていたのですが、先日Android10に更新したところ、このアプリが急に起動しなくなりました。Huawei Mobile Servicesというのを更新しないとだめらしいです。

f:id:shimimin:20200426094408p:plain

動かなくなったHuawei Health

はて、Huawei AppGalleryって何だ?というところから、再び動くようになるまでの顛末をご紹介します。

Huawei AppGalleryとは?

Googleで検索すると、Huawei AppGalleryの説明ページがヒットします。でも、これを読んでもどうやってアクセスすれば良いのか見当がつきません。

consumer.huawei.com

どうやら、最近のHuaweiスマホには最初から入っている模様。トランプさんの指示でGoogleアプリが入らなくなったので代わりに、ということなのでしょうか。

ともかく、どうやらこのソフトを入れないとHuawei Healthを動かすためのHMSHuawei Mobile Services)の最新版が入手できないとのこと。なんだかめんどくさいなぁ、と思いつつ、App Galleryをインストールしてみます。

Huawei AppGalleryのインストール

では、どこからパッケージをダウンロードすれば良いでしょうか?あんまり怪しいところから引っ張ってくるのは嫌だし、どうしようかなと思って探したところ、この辺が良さそうでした。

huaweimobileservices.com

スマホでアクセスするとこんな感じ。

f:id:shimimin:20200426095501p:plain

AppGallery

(ファーウェイの公式サイトにお勧めのリンク先がありました。こっちのほうが良かったかも)

consumer.huawei.com

インストールの際には、こんな警告画面が出てきました。あとでオフすることにして、まずは突破。

f:id:shimimin:20200426095744p:plain

システムからの警告その1

で、AppGalleryをインストールすると、下記のような情報が吸い上げられるそうです。

f:id:shimimin:20200426100002p:plain

AppGalleryのインストール

まぁ、仕方ないですね。あとでアンインストールすれば(きっと)大丈夫でしょう。

HMSHuawei Mobile Services)のアップデート

さて次は、こちらのAppGalleryからHMSを検索して更新する必要があります。HMS Coreというのが見つかったので、これをインストールすることにします。インストール数が8000万件ってすごいですよね。

f:id:shimimin:20200426100235p:plain

HMS Core

さて、インストールするときには、またシステムから警告が出ます。これも、あとでAppGalleryもろとも削除する考えですから、とりあえず突破します。

f:id:shimimin:20200426100513p:plain

不明なアプリ警告その2

で、さらに警告がもう一つ出てきましたが、これも突破します。

f:id:shimimin:20200426100721p:plain

HMS更新時の警告

Huawei Healthのアップデート

Huawei Health自体もアップデートがかかりました。ちょっと時間が前後しているので記憶が定かではないですが...

f:id:shimimin:20200426101144p:plain

Huawei Healthも更新

Huawei Healthのバージョンは 10.0.5.517 になりました。

さて、これでおおよそ動くようになりましたので、AppGalleryさんには消えていただきましょう。アプリ管理画面から「アンインストール」を実行。とりあえず、お行儀よく消えてくれたように見えます。今後も更新のたびにインストールする必要が出てくる可能性がありますが、普段からスマホに入れておく気がしないので...

新しい文字盤が追加されました

まぁ、ここまで手間をかけましたから嬉しいこともないと困ります。文字盤が多数追加されているのが救いでしょうか。私はデジタル情報マシマシのこちらを入れてみました。ちょっとビジーですがなかなか良いです。特に、カレンダー表示の工夫がいい感じ。月曜日スタートなのは、ちょっと慣れがいるかも。

f:id:shimimin:20200426101807j:plain

新しい文字盤

さて、こんな調子で Huawei Watchとの付き合いはまだまだ続きます。GT2も安くなって、入手しやすくなりましたね。GT2e というのも出てきたし、年末にはGT3も出てくるのかな?楽しみです。

追記

AppGalleryについては、こんな記事がありました。すごい力が入っているのですね...消しちゃったけど...

www.gizmodo.jp

 (以下宣伝)