shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

リモート会議の新定番!Huawei Eyewear 2を試してみた

(タイトルはAIが生成しました...いや別に定番だなんて言ってないですが面白いですね)

 

どこかの記事で、今年一番感動した製品という紹介をされていたので、Huawei Eyewear 2 に興味を持ちました。公式はこちら。

consumer.huawei.com

最近はリモートワークの会議も普通になっていて、いちいちヘッドセットを付けるのが面倒だなぁと思っていたところ。ちょうど良いなと思ってトライすることにしました。

 

OWNDAYSで注文

度付きでないと困るので、OWNDAYS(これオンデーズって読むんですね)の店まで行ってトライ&注文。思ったよりも音がしっかり聞こえるのがびっくり。これはすごい。

レンズのほうは1週間もかからず仕上がってきました...が、普通の眼鏡屋と違ってフィッティングはまったくなし。大丈夫か...心配。

分厚いつる...

まずはペアリング&ファームウェア更新

まずは音楽聞けるようにしたいので、スマホとペアリングします。まぁ簡単ですね。ついで、アプリをダウンロードします。Huaweiのツールは Play ストアに入っていないので、インストールするときに警告が出ますが、AI Life というアプリが入りました。

このアプリは Huawei ID なしで使えます(えらい!)。動作は安定していて、バッテリ残量が確認できたり接続を変えたりできるほか、各種の設定を変更したりファームウェアを更新したりできます。使い勝手に問題はありません。

さっそく音楽再生

店頭でも確認しましたが、結構よく聞こえます。低音は出ませんが中音域は十分です。e-イヤホンさんのレビューがこちら。案外音楽再生も行けますね。

www.e-earphone.jp

音漏れについては、普通に漏れているようにも思うんですけど...屋外とかオフィスだったら気にならないのかもしれません(自分ではわからないですが)。機会があったら誰かに聞いてみよう...

眼鏡として常用できるか?

もともと、眼鏡をこれに切り替えようと思っていたのですが、残念ながら無理目です。

フィッティングをちゃんとやれば行けそうな気もするのですが、緩いので歩いているとズレてくるし、そもそも瞳の中心がちゃんとあっているのかもよくわかりません...要するに、かけていると目が(ていうか脳が)疲れます。駄目だこりゃ。眼鏡はちゃんとしたメガネ屋で買うのが重要。いつもお世話になっているところにフィッティングだけお願いできないかな...

本来の目的には合うか?

もともとはヘッドセットを着け外しするのが面倒、というペインがあったわけですが、こちらは解消しそうです。仕事を始めるときにこの眼鏡をして、終わったら外す、という運用になりそう。姿勢を変えなければズレも少ないと期待します。

それと、この運用なら数日はバッテリが持つんじゃないかと期待。この辺の使い勝手はそのうち追記します。

(追記)

まずリモート会議に使えるか?については全然問題なし。マイクの音質もクリアだそうで、うっとうしいヘッドセットから解放されたのは嬉しいところ。

バッテリーは、さすがに一日中会議だと夕方には厳しい感じでしたが、会議の合間に充電するような運用で特に問題なし。

まとめ

やっぱり眼鏡は、それなりに腕の良い眼鏡屋で調整しないと駄目だなぁっと(そんなの買う前からわかってるよね...)思いましたが、リモート会議デバイスとしては非常に良いです。確かにAIが「新定番」と言うだけのことはあります。

伊達レンズつきのフレームだけ買って、近所の眼鏡屋でレンズを作ってもらってフィッティングまでお願いする、というのが一番賢いかもしれません。

1か月経過後の感想

Bluetoothは、やっぱり今一つ安定しないです。Eyewear側が悪いのか、PC側が悪いのかよくわかりませんが、リモート会議中に突然リンクが切れることがありますね...本体のバッテリー残量が減ってくると発生しがちですが、残量のせいというわけでもなさそう。我慢して使うつもりですが(ヘッドセットよりも使いやすいのは確かなので)、今後の改良に期待

 

(以下ほかのレビュー記事。ご参考)

www.itmedia.co.jp

昔なら、SONYあたりがこういう製品を真っ先に作ってくれていたものなのですが...日本企業の開発力の落ち方が半端ないです。残念過ぎる。

 

(以下宣伝)