shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

Huawei Watch GT 12か月レビュー

Huawei Watch GT2 が、もう買えるようになっているのをみて、12か月レビューを書かなくては!と思い立ちました。一年、早いものですね。

consumer.huawei.com

ファーウェイのスマートウォッチは中国でも売れているそうで、今回は42mm と 46mm で、それぞれ3モデルずつ、一気に6モデル出てきました。すごい。GT2も良いなぁと思うわけですが、この記事はGTの1年レビューなのでした。

(ほぼ)1年たちました

 昨年、GTを買った頃というのは、ファーウェイがアメリカにいじめられていて、大丈夫なのか?という時期でした。口の悪い連中からは「心拍とか、中国に送られてしまうぞ」などと言われたものです。

当時使っていたスマートウォッチはBluetoothがよく切れるのが悩みでした。が、ファーウェイのこれは安定度ピカイチ。良いモノ買ったなぁと思ってレビューを書いた次第。

shimimin.hatenablog.com

 で、正直、1年もたてば電池がへたって駄目になるんじゃないのか?とか疑っていたんです。心のどこかで、まだ不信感があったのですが...1年使い続けた結果は、

「何の問題もございません!」

でした。ファーウェイ恐るべし。

完全に生活に溶け込みました

 実は、私は結構時計好きなほうで、スマートウォッチをするようになる前は、よくあるソーラー電波とか、SEIKO5の自動巻きとか、クオーツなのに連続的に運針するBULOVAだとか、そんなのをしていたのです。もちろん、それらは今でも大事に持っていますが、圧倒的に出番がなくなりました。

 スマートウォッチで心拍測って、睡眠測って、FBとかLINEの通知がわかって、かかってきた電話にも気づくことができる...天気予報もわかるし、もちろんコンパスも気圧計も...これは生活必需品なんだなぁと、改めて思います。AppleWatchは持っていませんが、あれが切り開いた世界というのは、こういう体験なんだと理解できました。

 先日、台風が上陸してきたときには、気圧計が結構正確なのに驚きましたし。(あ、これ他のところにも書きましたね)

f:id:shimimin:20191202202513j:plain

台風上陸

(たぶん)GT2もおすすめ

 というわけで、GTを1年使ってまだまだ満足感が続いているわけですから、おそらくGT2も素晴らしい製品なのではないかと。自分で買ってないので無責任ですが...買い替える必要がなかったのですよ。地味にうれしい。

 また1年たって、GT3とか出てきてどうなるんだろうと思ってしまいますが、1年使ってすっかり相棒と化した Watch GT を、まだまだ大事に使っていこうと思います。

 

(一応宣伝も載せておきます...サイバーマンデー、狙い目かも)

(と思ったけど、GTが安くなってます。こっちもお買い得かも)