shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

18.5インチのモバイルモニター

15.6インチのモバイルモニターをセカンドディスプレイ的に使っています。ディスプレイ表示は 125% 拡大。FHD 解像度で使う場合、100% だと字が小さいので...

が、18.5インチならFHD解像度でも 100% で使えるというレビュー記事を見ました。えっ、それ良いじゃないか...というわけでポチリ。こちらです(プライム感謝祭で 23,184円になっています)。

これ、サクラチェッカーだと「危険」になっているんですけど、今のところ問題なく使えています。安い時を狙えば良いんじゃないかと。楽天でも扱いがありました。

18.5インチモバイルディスプレイを VESA スタンドに固定

やはり広い

当たり前ですが 15.6inch FHDの 125% 表示よりも広いです。快適。

手前は 15.6inch モニター

文字の大きさは、28inch 4K を 150% 表示しているのと同じようなサイズ感になりました。絶妙。

で、小さい

セカンドディスプレイなので、あまり大きいのは邪魔だなと思ったときに、この 18.5インチというのはなかなかちょうど良い気がします。多分 21インチだと大きいんじゃないかと。

モバイル用途としてはあまりお勧めしないサイズではありますが、いざとなれば持ち運べなくもない、くらいの感じです。私はVESAスタンドに固定して、据え置きディスプレイのように使うことにしました。

まとめ

シンプルで普通に使える、良い買い物でした。多少、寿命が気になりますがどうなるか。

円安でいろんなものが高くなっている中で、このあたりのジャンルはまだ手ごろな価格帯に収まっているのがありがたいです。

(追記:購入後約1か月)

突然、画面がついたり消えたりするようになりました...どうやら電源ぽいと思ってACアダプタの出力を見ると 10V とかって謎電圧に。AUKEYの30W電源が手元にあったので、そちらに変えたら安定しました。

売店にお願いしたら、新しいACアダプタを送ってくれるそうなのですが、ちょっと心配なのでこのままAUKEYの電源を使おうと思います。やはり安い製品はこういうところが甘いというか何というか...覚悟が必要ですね。

(以下宣伝)

一回り細かい、2560x1600解像度の製品もあるようです。次に物色するときにはこのくらいの解像度が普通になってくるかもしれませんね。

Innoview の製品もよくレビューされていますね。こちらは 100Hz ですがお手頃です。

ほかにも2万円台のものが。

電源が心配なので、ほかのアダプタもリンクしておきます。