shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

二重請求

クレジットカード払いをしたら、二重請求されてた。

ほんとに、こちらは間違いが多い。日本ではありえない間違いがフツーに起こる。

いちいち腹を立てていてはいけないんだろうけどねぇ。

ただ、こういう間違いをクレジットカード会社に請求しても、いまいち協力的でないのが

頭にくるところだ。いつもこの手の問題が起こるたびに思うのだけど、カード会社ってのは

ユーザではなく加盟店のほうを常に向いているように見える。

ありがちなのは、一度引き落としさせて、あとで返金させればいいとか、

返金の交渉はそっちでやれとかいう話。

以前は頭に来て、こういう対応をとるカードは解約してたのだけど、実はどの会社も同じというのがわかってきたので、仕方ないというか、できるだけカードを作らないようにするくらいしか手がないのが現状。

ゴールドカードとかはどうなんだろう。