shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

マイナンバーカードがあればコンビニで証明書が取れる、とは限らない話

マイナンバーカードがあれば、コンビニで住民票とか戸籍謄本とか取れるよ、という話があるんですが...そもそもシステムが、6時30分から23時までしか動いていないんですね。

www.lg-waps.go.jp

とはいえ、わざわざ窓口に行くよりは便利なはず。さて、仕事終わりに戸籍謄本を取りに行くか...と思ったら。

まさかの九時五時

なんとなんと。戸籍は平日9時から17時しか受け付けないというエラーメッセージが。

あれれー

せっかく自動化したのにこれってどうなんでしょうか。時間外も対応している行政サービスセンターなら、土日でも取れるのに。平日なら午後7時まで受け付けているのに。

ありえない...

横浜市だけじゃない

あまりにがっくり来たので、こちらのサイトから市町村の対応状況をダウンロードして調べてしまいました。

www.lg-waps.go.jp

これを見ると、横浜だけでなく、横須賀とか相模原も同じような感じで塩対応。ただし、川崎市平塚市鎌倉市は土日・祝祭日に対応!エライ。

神奈川県で一番偉いのは、藤沢市小田原市・海老名市・座間市。土日・祝祭日含め 6:30-23:00対応です。これらの市にお住まいの方&本籍のある方、誇ってよいと思います。

東京23区でもダメ

こんなしょぼいのは横浜だけかと思いきや、23区も怪しいんですよね。

 

対応状況が一番ひどいのは、中央区台東区荒川区。なんと、住民票と印鑑証明しか対応していません。残念過ぎ。とても東京とは思えないですね。

次にひどいのは、新宿区・文京区・豊島区・北区・葛飾区。戸籍に対応していません。もう少し頑張ろう。

 

逆に、対応状況が一番素晴らしいのは、港区・墨田区・中野区・杉並区・板橋区。土日・祝祭日含め6:30から23:00まで対応しています。いいなぁ、便利で。

ついで、一部制約はあるものの、戸籍・附票ともに6:30から23:00まで対応しているのが、目黒区と足立区。附票は取れないものの同じように6:30から23:00まで対応しているのが練馬区

で、横浜市のような「戸籍は平日9時ー17時」的な時間制限を設けているのが、千代田区江東区・品川区・大田区・世田谷区・渋谷区・江戸川区。人口が多いのか、人手が足りないのか、なんなんでしょうね...ていうか、システム化したんだから人手関係なくないですか?

 

日本のデジタル化は遠い...

こういうのを見るたびに、残念な気分になります。若い人は海外を目指して頑張ってくださいね。