shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

Lama Cleaner を使ってみた

街中の写真を撮っていて、気になるのが通行人ですよね。サクッと消せるツールはないかな、と思っていた時にこんな記事を見かけました。

gigazine.net

これはすごい、さっそく使ってみよう。

インストール

というわけで、記事にある通りインストールします。インストーラパッケージは 174MBあります。これをほどいて win_config.bat をたたくと、2GB くらいのパッケージをダウンロードします。ダウンロードは気長に待つ必要がありました。最終的にディスクを 8GB くらい占有します。

動かしてみる

起動すると、ローカルにサーバが立ち上がって、デフォルトブラウザ経由でファイルをやり取りする形になります。

使い方は記事にある通り、消したい部分をなぞるだけです。元ネタの写真を選んでみます。

のどかな駅

こちらにうつりこんでいる方々をゴシゴシとしてみます...1か所あたり、私のマシンで5秒から10秒かかる感じですが、確かに消えますね。すごい。

通行人が消えた駅

気になる部分をズームアップ。ベビーカーの後ろ側と、女性が写っていたベンチの部分です。さすがにベンチを綺麗に再現することはできませんでした。加工したな、ということはわかりますね。それでも大したもんだなと思いますが...

気になる部分

右のほうで女性が立っていた部分については、言われないとわからないですね。柵が多少不自然に歪んでいるだけなので。ちなみに元の部分はこうでした。

消された人...

苦手な点も

実は、背景がシンプルだとなかなか消えなかったりします。例えば、白い壁に余計な枠が映り込んでいるのを消したい...と思ったときは、10回くらいゴシゴシしないと消えてくれません。

苦手なパターン

とはいえ、最終的にはちゃんと消えてくれました。

頑張ったあと

まとめ

マウスでゴシゴシするだけで、良い感じに映り込みを除去できるソフトのご紹介でした。Lama Cleaner、便利です。